THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ フィット e:HEV 試乗インプレッション!(動画あり)2番目に最高なコンパクトカー、一度は試乗してみて!

2024-03-08 17:00:00 | ホンダ

Honda FIT eHEVに試乗しました!

 コンパクトカーとしては望外の室内の広さで、一時期は売り上げトップに輝いたフィット。その現行モデルは、意外に販売が振るわないとか・・何が原因なのでしょうか?試乗で確かめてみたいと思います! 

 

●居住性★★★★

 まず内装のデザインがいいですね!オリジナリティがあり、質感も高く、そして見晴らしを良好です。ライバルのヤリスのスポーティな造形も悪くありませんが、こちらの方が上質かつ癒されます。見晴らしの良さは特筆ものですね。Aピラーが細く、三角状に視界が確保されているのは歴代フィットの美点です。本当に運転していてストレスが少ない、素晴らしい視界です。

 居住空間も相変わらず広いですね!特に後部座席の膝前スペースはびっくりするほど広いです。リアの背もたれを倒したときのスペースもかなり広いです。これはヤリスには求められない特徴です。

 乗り心地も、昨今の日本車には珍しく優しい感じで快適です。特に高速道路の80kmくらいで路面の良いところを巡航するスムーズさは気持ちいいですね。首都高のつなぎ目のいなし方は、最近乗った車の中でもトップクラスのスムーズさです。ちょっと残念なのが、40km付近で路面の荒れてるところでは、ちょっとバタバタするのが惜しいですね。

 

●動力性能★★★

 2モーターのパワーユニットは、出だしはしっとり、そこから必要十分以上のトルクが出てきて、気持ちよく加速します。静粛性も高いですね。テイスト的には、初代ノートeパワーのようなアクセルと足が直結するような感じではなく、普通のガソリンエンジンっぽい味付けです。Bモードにするとレスポンスがアップしますが、停止まではしません。

 

●ハンドリング★★★

素直で、ハンドルを切った分だけ綺麗に曲がります。足が柔らかめなのにコーナーでの接地感が高いのは見事ですね。

 

●総合評価★★★★

 上質で快適なコンパクトカーですね、個人的には結構気に入りました。モノは間違いなくいいので、なぜ売れ行きが伸び悩んでいるのか、正直分かりません。癒し系の気持ちいい車です。

 考えられる点の1つとしては、ヤリスが結構派手な外装とドイツ車っぽいしっかりしたボディで訴求点が明確なのに対し、フィットは染み入るような良さなので、ちょっと試乗しただけでは分かりにくいのかもしれません。

 もう1つはeHEVの味付けですね。せっかく技術的にはすごいことをしているのに、これまた普通のガソリン車のようなフィーリングなので、「すごい!」と感じにくいと思います。癒し系テイストの車としては正解なのですが、訴求力という点では悩ましいですね。

 グリルレスが原因という声もありますが、個人的には愛嬌があって可愛いと思うんですけどね・・いずれにしても車自体のデキはいいので、気に入ったら間違いなく買いだと思います!

今回は往復で700kmの長距離ドライブでしたが、翌日にも体の疲れは残りませんでした。

 それでは動画をお楽しみください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。