メルセデスベンツ CLSに試乗しました!
CLS450の4MATIC、直6のISG搭載モデルです。
エンジンを直6に回帰させたメルセデス。評判は上々ですが、実際にそのフィールはどんなものでしょうか?早速試乗です!
●居住性★★★★
Eクラスをベースにしているので、ボディはもちろんガッチリしてます。エアサスが奢られている分、乗り心地はより快適ですが、ふわふわではなくスポーティな締まりがあります。
内装の質感、静粛性共に高く、空間も充分に広いですね。
●動力性能★★★★
ISGはハイブリッドっぽいグワッとしたトルクや空走感はありませんが、低速から豊かなトルクをリニアに発生するので、車重を感じさせない効果がありますね。そして楽しいのが直6の吹け上がり!NA時代のBMWのような官能性はありませんが、ギャーーンというかんじで、電動ドリルのように一気に吹け上がります。これは楽しいですね。
●ハンドリング★★★
リニアでスポーティなテイストです。ハンドルはしっかりした重みと扱いやすい軽さが同居しているので、街中から峠道までオールマイティにこなせそうです。
●総合評価★★★
全方位に隙のない性能とも言えますが、ちょっと位置付けが中途半端な印象です。
初代は流麗なデザインで大人気になりましたが、2代目で評判を落とし、今回もちょっとシンプルすぎて感動はありません。デザインで惹きつけられない4ドアクーペというのは、中々悩ましいです。なので、EクラスよりスポーティだけどAMG E程は過激すぎない、という立ち位置なのでしょうが、微妙ですね。個人的には実力で選ぶならEクラス、ちょっと人と違うのが欲しければオールテレインの方がベターだと思います。