THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ911(996)カレラ4SのMTに試乗!(動画あり) MTならではの気持ちよさと、4WDの安心感を兼ね揃えた良質なスポーツカー!

2017-10-03 19:30:43 | ポルシェ

次期FX候補、ポルシェ911(996)カレラ4Sの6MTモデルに試乗しました!!

いやー、やはりポルシェのダイレクト感を最大限味わうならマニュアルですよね!お値段的にはお求めやすい996モデル。でもちょっとエクステリアがスマートすぎるかな。。でも4Sならフェンダーがワイドでかっこいい!ということで、前から気になってたモデルにようやく試乗できました!早速インプレです。

●居住性★★★

 リアルスポーツカーとしては4人乗れるシートがあるのが便利ですね!ボディもしっかりしていて、さすがポルシェです。乗り心地はちょっと固めですね。しっかりしているので長距離でも疲れないのですが、ちょっと快適かと言われると昨今の水準から考えると悩ましいです。997からは可変オプションもありますしね。

●動力性能★★★★

 さすがポルシェ、極低速を除いた全回転領域でパワーが炸裂します!サウンドも中々刺激的ですね。レスポンスもいいです。

●ハンドリング★★★★

 ポルシェ真骨頂です。まさに自由自在、インプット、アウトプット共に実にリニアですね。普段は4WDを意識させない素直なハンドリングですが、コーナー途中でフルスロットルしても何事もないように前に加速していきます。

●総合評価★★★★

 やはりポルシェはMTですね!このソリッド感、ダイレクト感を堪能するにはMTが一番です。ブレーキも強力というか耐久性が非常に高く、箱根を往復しても全くフィーリングも効きも変わりません。今回一番感動したのはブレーキですね。反面、いくつか物足りないところがあったのも事実です。まずサウンドが刺激的ではありますが、もっと997のS以降のような乾いたサウンドが欲しいですね。6気筒最後のボクスターSも気持ちよかったですが、996はちょっとそこが個人的に物足りないところ。あとは、やはり4Sだと安定してるので、素の彼らの方が低速からよりRRらしさが味わえますね。ということで、いい車ではあったのですが、買うかと言われると悩ましいところでした。

 まあ、途中でフェラーリF355に乗ってしまったので、感覚が麻痺してしまったのもあるかもしれませんが(汗)。そちらは次回にインプレします。

では、動画をどうぞ!

名車アーカイブ ポルシェ911のすべて―最新情報掲載!完全保存版オールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。