THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

サーブ9-3AEROに試乗!

2007-12-11 22:00:00 | ボルボ、サーブ

 8月の話になりますが、みなとみらいで開催されたGM試乗会でサーブ9-3に試乗してきたときのインプレを書きます。残念ながら事前申込みでの抽選は外れたのですが、当日会場に行ってみたところ、9-3のセダンなら試乗枠に空きがあるとのこと。サーブ初試乗です。
Saab93

●エクステリア ★★★
 一目でSAABと分かる個性的なデザイン。かっこいいかどうかは意見の分かれるところ。もっと昔のようにフロントガラスをラウンドにしてくれれば個性が際立つと思うのですが、難しいのでしょうね。

●居住性 ★★★
 普通のセダンです。ただ、インパネの質感はちょっとしょぼい。足回りが堅いせいで、癒し感もいまひとつ。

●動力性能 ★★★
 書き飽きましたが、この車もロープレッシャーターボなので低速からトルクフル。不満なし。

●ハンドリング ★★★
 そこそこスポーティ。

●総合評価 ★★★
 結論としては落胆を隠せませんでした。サーブといえば、ボルボと並ぶスウェーデン車。当然、癒し系の乗り味や、独特の個性を期待していたのですが・・・極論すると、サーブっぽいエクステリアをまとった、ドイツ車風アメ車。まぁニーズの多い方にいきたくなるのは分かりますが、個性や主張まで殺してしまうのはいかがでしょうか。9-5の方が味が濃いらしいので、そちらに乗るとまた印象が変わるかもしれませんね。

 

新型サーブ9-3スポーツセダン―デザイン&メカニズム解説/ライバル比較試乗 (Rippu best mook―ル・ボラン車種別徹底ガイド)
立風書房
立風書房

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。