THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型プジョー2008(e-2008)に試乗!(動画あり) キビキビした走りと極上の快適性を両立したコンパクトSUV

2021-01-08 16:14:22 | プジョー

プジョー E-2008に試乗しました!

プジョー E-2008は、コンパクトSUVクラスの電気自動車です。同じく電気自動車のコンパクトカー、e-208の出来がかなりよかったので期待できます。SUVの電気自動車はアウディのEnronやメルセデスのEQがありますが、どちらも高価なので、もう少しリーズナブルなコンパクトSUVは嬉しいですね。

それでは早速、試乗インプレッションです。

 

居住性★★★★

 内装は最近のプジョーの文法通りのSFチックなデザインでかっこいいですね。ピアノの鍵盤のようなスイッチ類はデザインも質感も高いですし、インフォテイメントモニターのサイズも大振りで見やすいです。

3D iコックピットと呼ばれるメーターも見やすくいいですね。

あと、ダッシュパネルが凹状に凹んでいるのが広さを感じさせます。

 静粛性はもちろん高く、エンジン音はもちろん聞こえてきませんが、モーターやインバーターのようなメカサウンドも低く抑えられてます。ただ、高速道路では風切り音が目立ってきますし、外部からの騒音の抑え方はちょっと物足りないですね。

 乗り心地は素晴らしいですね!荒れた路面では、一定の周期の凹凸はコツコツと伝わってきますが、それ以外は綺麗にいなしてくれます。ボディ剛性の高さを感じるところはe208と共通ですが、あちらの方がコンパクトな分、凝縮した剛性感を感じました。フラットな路面での滑るような走りは、とにかく快感です。

 居住空間も広めで、後部座席の膝前にも拳2つ分くらいのスペースがあります。後部座席の座面は前席より高くはなっていませんが、特に閉塞感はありません。バッテリーは座席の下に上手く格納されており、フロアの高さを感じることはありません。

 全長は4300mmなので街中での取り回しもよく、運転席からボンネットが見えるので車体感覚も比較的掴みやすいです。

 

動力性能★★★★

 まずノーマルモードですが、非常にスムーズで気持ちいい加速が味わえます!グイッっと前に出るわけではありませんが、実にリニアにスピードが乗りますし、アクセルオフでのブレーキ感もありません。

 パワーモードにすると、パワーがさらに上乗せされる感じで、気がつけば結構なスピードに達しています。ただ、208程は強力な加速感は感じませんね。

 一般道では非常に気持ちいい加速を見せますが、高速道路や上り坂では、あれ?という感じでそれまでの勢いは無くなります。不満があるわけではないのですが、やはり電気自動車は全般的に同じような傾向がありますね。出力自体は100kwなので、パワーはそれほどある訳ではないです。ただ、モーターの特性として、レシプロエンジンと比べると低速域がトルクフルなので、高負荷時には逆に肩透かし感が出てきますね。

 

ハンドリング★★★★

 先代同様、スポーティに軽快に走ります。ハンドルもクイックで切り返し入らずですが、高速道路ではどっしり重くなるので不安感はありません。ロールはほぼ感じず、重量物がより低いところにあり安定している感覚が味わえます。

 

総合評価★★★

 ここは中々意見が分かれるところだと思います。

絶対評価で考えると、このクラスのSUVとしては、快適さ、走り、パワー感等★★★★は間違いないです。

 ただ、ガソリンモデルが300万円~に対し、こちらのEVモデルは430万円~と高額です。EVとしては悪くない価格なのですが、ガソリンと比べると悩ましいですね。

 また航続距離も、今回冬場でヒーターをつけて、約100km走って半分今日のバッテリー残量なので、実質200km強だと思います。これは中々微妙な距離かな・・と個人的には感じます。

 では動画をどうぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。