THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヒョンデの電気自動車、アイオニック5 試乗レポート!(動画あり) カーオブザイヤー受賞のEVの実力やいかに!?

2022-03-11 17:00:00 | ヒョンデ(ヒュンダイ)

ヒョンデ アイオニック5に試乗しました!

 韓国自動車メーカーのヒュンダイ改めヒュンデが、まさかの日本再上陸です!

しかも完全なBEV。ヨーロッパではカーオブザイヤーも獲得したこの車、果たしてその実力は?早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 まず空間は中々の広さですね!全長が4600mm台、ホイールベースが3mというのもありますが、EV専用プラットフォームが効いてますね。床面はかなりフラット。後部座席も拳2つ以上の余裕があります。

 内装デザインは北欧っぽいシンプルかつクリーンなテイストが好印象。欧州でもウケそう。モニターも横に広く、最新のテイストです。素材感自体は実はそれほど高くないのですが、デザインやカラーリング、メッキを上手く使っているのでチープな感じは全然ありません。

 静粛性は高いですね!車外からの音はかなり抑えられていますし、加速時も僅かにヒューンという音が遠くから聞こえてくる程度です。これはレベル高いですね。

 乗り心地は、低速時にちょっとバタバタする感じがありますが、高速ではフラットです。

 個人的に気に入ったのが、ウインカーを操作すると、液晶メーター部分にその方向のサイドカメラ映像が表示されること!これは見やすくて安心、いいアイデアだと思います。

 その他にもシートヒーターやシートクーラー、全席パワーシート、後席リクライニング等々、満足度の高い装備が揃っています。

 ACCもついていますが、ちょっと気になったのが、その制御。コーナーで予想以上にハンドルを切り込んでいき、行きすぎると少し戻すような制御です。これは中々怖いです。

 

●動力性能★★★★

 170ps、350Nmを発生するモーターは、中々パワフルで電気自動車に期待するイメージ通り。ただ振動がなく、音も静かなので、体感するより実際の速度は速いです。

 パドルで回生の強さをコントロールできるのも楽しいですね、スポーティな走りが楽しめます。ノーマルモードではコースティングが強く滑るような走りが楽しめますし、スポーツモードではアクセルに対する反応が上がります。

 

●ハンドリング★★★

 電気自動車らしい低重心が味わえます。ただ、コーナリング時の加減速では、FRというかFFのようなタックインを感じます。同じような挙動のホンダeでは好印象でしたが、このクラスの車でその挙動だとちょっと不安感が強くなってきます。

 

●総合評価★★★★

 電気自動車としては過不足のない、まとまりのある車ですね。エクステリアが斬新なので目を引きますし、内装も癒し系で満足度は高いと思います。快適性も高く、走りも良好。最も安価なモデルでもカタログ値で500km走るのも魅力的ですね。日本では中々売れないとは思いますが、海外での商品力は高いと思います。では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。