THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ 新型CBR650R E-Clutch 試乗インプレッション!Eクラッチは絶対●●●べき!

2024-06-05 17:00:00 | ホンダ(バイク)

Honda CBR650R E-Clutch 2024年式に試乗しました!

●居住性★★★★

 前傾はスポーツバイクの中ではマシだが、それなりにキツイ。

 足付きも両足だとつま先つんつんだが、片足なら余裕。股の部分が絞られてるので思ったより足つきが良い。

 Eクラッチの出っ張りは走行中も停止時も気にならない。

 メーターが5インチフルカラー液晶になり視認性が向上。

 乗り心地は少し硬め。

 

●動力性能★★★★

 Eクラッチの繋ぎ方はうまい。ほとんど違和感を感じない。

 高回転ではそれなりにショックあるが、手動でも同じくらい。

 低速で高めのギアで繋いでも、ゆるゆると上手く繋いでくれる。

 エンジンは相変わらず中速がパワフル。 

 6000-1万回転くらいで振動が増える。1万以上は振動が集約する。

 

●ハンドリング★★★★

 低速域では軽快。 

 中速以上では、一定のバンク角で一旦安定する。

 安定感高い。

 

●総合評価★★★★

 Eクラッチは非常に優秀なので絶対Eクラッチ付きを選ぶべき。

 渋滞や街中での疲労度が全然違うと思う。

 価格も+5万円程度、重量増も2kg程度。

 スポーツ走行でも使えるが、ある程度のショックはある。

 DCTの方がスムーズだが、操ってる感がEクラッチの方がある。

 クイックシフターと比較すると、失敗しない安心感はEクラッチが上。

 クイックシフターの方が上手く入った時はスムーズかも。基本的にはそれほど変わらない。

 エンジンを回した時の振動は相変わらず発生するが、少しマイルドになった気がする。

それでは動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。