THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ 911 (991後期) カレラ4Sに試乗!(動画あり) ターボっぽくない吹けあがりは凄いが、前期に負けるところも・・

2020-12-18 17:00:50 | ポルシェ

ポルシェ911991)後期カレラ4Sに試乗しました!

991後期といえば、ついに普通のモデルもターボ化されたことが話題となった1台。評論家のコメントは、一様にターボを感じさせないというポジティブなものでしたが、果たして真実はいかに?今回は3Lターボで420馬力を叩き出す4WDのカレラ4Sにサーキットで試乗しました。早速インプレです!

 

居住性★★★★

 991から本当に内装の高級感が上がりましたね!911のインテリアは従来はどちらかというと質実剛健な仕事場というかんじでしたが、このモデルからパナメーラで採用したテイストを取り入れ、デザインも質感も高級感がアップしています。

 乗り心地は今回はサーキット試乗のため、荒れた路面等のフィーリングは分かりませんが、スムーズな路面での乗り心地はもちろん快適。路面を舐めるように走ります。

 静粛性も高く、気持ちいいエクゾーストサウンド以外の騒音はほとんど入ってきません。

 

動力性能★★★★

 まずターボ化で1番心配されたフィーリングですが、たしかにNAのようにスムーズです!フェラーリ488GTBもターボらしからぬリニアな吹け上がりでしたが、991はさらにそれを上回り、本当に排気量アップされたNAのようです。低速からリニアにトルクが立ち上がり、そのままスムーズにトルクを増加させつつパワーへと繋がっていきます。非常に運転しやすいですし、スポーツプラスモードでも急激にパワーが増幅することはありません。ただ、あえて言うなら、高回転での金属音を伴うシャープな伸び感はちょっとなくなりましたね。

 

ハンドリング★★★★

 もはや、ほとんどRRのクセが感じられなくなりましたね。超リニアです。コーナー手前であえて強めにアクセルを踏んでも、そのままキレイに加速してコーナーをクリアできます。ボディ剛性は高すぎて、もはやボディがしっかりしてるな、という感覚すら感じさせない、大地のような安心感です。

 

総合評価★★★★

 あいかわらずスポーツカーのベンチマークですね。加速、減速、コーナリング、すべてにおいて高いレベルで調和されており、インフォメーションも、操作に対するレスポンスも確実かつ自然です。かといって退屈な訳ではなく、低速で走っていても味があるところが流石。ただ、あえてマイナス面を上げるとすると、突出してるところが少なくなった事ですかね。個人的には、997の少しRRのクセのあるハンドリングや、高回転での金属サウンドが個性的で好きです。では、動画をどうぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。