THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

最高峰!? ポルシェ911GT3(996)に試乗!(動画あり) 市販車最高の自由自在マシン!

2016-04-08 21:38:52 | ポルシェ

997ターボに続き、ポルシェ史上最もたのしい!?と評判の911GT3(996)に試乗しました!

911GT3といえば、ターボと並び”役付き”と呼ばれる最高峰のポルシェ。

中でも996は最も楽しいGT3との呼び声も。試乗したくてしょうがなかった1台、早速インプレです!

●居住性 ★★★

えー、ギリギリ★3つですが、ほぼ★2つですね:)

アイドリング中も車体は容赦なく横揺れし、後ろからはいかにも普通じゃないチューニングされたエンジンの脈動が存在感をアピールします。

アクセルを踏めば、それはもう荒々しいサウンドが響きます。

足回りも結構硬いです。長距離はつらいです。

ただ、ボディ剛性が非常に高いので、外部入力による不快な振動は少ないです。

●動力性能 ★★★★

実にフケのシャープな、パワフルなエンジンです。

低速からちゃんとトルクが出ているのでアイドリングスタートも可能。

踏み込むとリニアにトルクとパワーが発生。

そして普通の911ならそろそろシフトアップかな。。と思われる6000回転を越えたあたりで、

さらにキレを増すエンジン!これぞGT3ですね!

●ハンドリング ★★★★★

もうすごいの一言。

クイックなステアリングは脳と直結したかのようにノーズをドライバーの意志通りに動かし、

リアの挙動は右足と直結しているかのごとく。

1mmでも2mmでも、ほんとうにハンドルやアクセルを動かしただけ正確に反応します。

これほどドライバーの意志に忠実な車を私は他に知りません。アメリカで試乗したフォーミュラーカーのレプリカくらいです。

フル加速しても、911にありがちなフロントが浮くかんじも皆無で、どこまでも路面と一体化します。

●総合評価 ★★★★

評判通りですね、GT3。

車との一体感を求める方には市販車では最高の選択肢ではないでしょうか。

996のコンパクトなボディも、いわゆる”ポルシェを着る”感覚に一役かっています。

車番組トップギアで、ジェレミーが”I am a driving GOD!!! "と叫ぶのもわかります。

まさに以心伝心。自由自在。吠えるエンジン!効きまくるブレーキ!

ただ、個人的にはやはり期待を超えるものが少ないんですよね。。イタリアのスポーツカーと比べると。

あと、とっても疲れます。体力必要です:)

では、動画をどうぞ!

最速のポルシェ COMPLETE DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
宝島社
宝島社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。