THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産ノート e-powerに試乗!(動画あり)発明という程ではない電気自動車

2017-01-09 19:54:41 | 日産

 日産ノート e-powerに試乗しました!

新型ハイブリッドかと思いきや、常にモーターだけで走る電気自動車なのですね!そしてエンジンは発電のためだけに使うという役割。ただ、BMWとは異なり、プラグインはできません。なんとも面白い機構で登場したノート、早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★
うーん、結論から言うと、普通のノートより少し静かかな?といったかんじです。
もちろんモーターのみの時はエンジン音がしないのでそこそこ静かなのですが、たまに思い出したかのようにエンジンが発電のを始めます。その場合、エンジン音とモーター出力は比例しないので、加減速してる時もエンジン音は一定、しかもそこそこの音がするのがなんとも違和感があります。また、ボディ自体の静音性もそれほどガッツリされている風でもないので、電気自動車から想像される静けさを期待すると裏切られるかもしれません。
乗り心地は普通のコンパクトカーです。バッテリー容量が小さいので、それほど重量が増えていません。その分加速は悪くないのですが、乗り心地の重厚感にも寄与しないという結果になりますね。

●動力性能 ★★★★
やはりモーターの加速は気持ちいいですね!低速から豊かなトルクを発生させ、スルスルと加速します。さらに走行モードをSにすると、回生ブレーキがかなり効くようになり、アクセル操作だけで加速から停止まで操れるようになります。これは慣れると楽ですね。

●ハンドリング ★★★
ここは普通のノートでした。取り回しはいいですね。

●総合評価 ★★★
なかなか評価が難しい車です。たしかに充電の心配がいらない電気自動車ではありますが、みなさんが電気自動車に期待するものって、ガソリン代がかからないことではないでしょうか:) 燃費はたしかに良いのですが、まあプリウス等に比べてずば抜けてよい訳ではなく、しかもエンジンがかかっちゃうのでずば抜けて静かなのですが訳でもありません。これがプラグインならまた大きく違ったでしょうが、まあそれほど大きくヒットする車でもないきがします。

では動画をどうぞ!

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/DaZlphLo0PU" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

ニューカー速報プラス第40弾 新型日産ノートe-POWER (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第544弾 新型ノート e-POWERのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。