THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ911カレラ2 (996)に試乗! (動画あり) 911最安の200万円代でもボクスターとは違うテイスト

2017-01-06 21:49:26 | ポルシェ

ポルシェ911(996)カレラ2に試乗しました!

996は911の中でも最も手に届きやすいモデルですね。ATモデルなら200万円台で手に入ります。そんな996で長距離ドライブする機会がありましたので、インプレです!

●居住性 ★★★★

 いや、静かですね!空冷ポルシェはもちろん、997より静かな気がします。アクセルをべたぶみしない限りはいさましいサウンドは聞こえてきません。高速クルーズは実にかいてきですね!乗り心地も地面を水平飛行するような安心感と快適性です。ただ、刺激には欠けます。

 

●動力性能★★★★

 低速から高速域までリニアにトルクフルに吹け上がります。まあ、それなりに速いのですが、特筆するほどではないです。トラクションがよいので安定感が高いので体感上の加速が少ないのも要因の一つですね。

 

●ハンドリング★★★★

 さすがポルシェ、路面からのインフォメーションの豊富さ、入力に対するリニアな反応は随一ですね!強力なブレーキをいかしてつっこみ、いち早く加速体制にうつる様は911ならではのたのしさです。

 

●総合評価★★★★

200万円台でも、しっかりと911の味は堪能できました。しかも長距離ツアラーとしても優秀ですね。今回は濃霧や豪雨にみまわれたのですが、高い路面追従性とインフォメーションの豊かさで、なんの心配もなく走りきることができました。ただ、やはりマニュアルじゃないとスポーティな走りを楽しむには物足りないですね。911らしい切れ味がスポイルされているのが残念です。

では、動画をどうぞ!

 

名車アーカイブ ポルシェ911のすべて―最新情報掲載!完全保存版オールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。