THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

当時世界最速!カワサキのZZR1100を購入! 車を含め、人生でもっとも速いマシン。

2020-12-31 16:15:19 | カワサキ

※記事内容は当時記載のものです

 

●購入動機:
 人間の欲とはきりがないものだ。高校時代からの夢を手に入れ、何の不満もなかった私だが、ある雑誌の1ページにより転機は訪れた。

300kmの世界。

 当時、世界最速のバイク、ZZR-1100は、ライトチューンで300kmの世界に手が届く唯一の存在だった。300km!!リミッターのおかげで180km以上の世界すら未体験の私に300kmの世界は非常に魅力的だった。若い時でしか無茶はできない。当時、馬力規制の動きがあったバイク業界、もしかすると、最後のチャンスかもしれない。しかも世界最速!!ああ、なんて私の心をを刺激する言葉!車なら500万円オーバーでも届かない世界が、わずか100万円で俺のものに!物欲モードに突入した私は、総額110万円というそれまでの人生でもっとも高額なお買い物を決心したのであった(ローンで)。

●性能:
 7台乗り継いできた車を入れても、生涯もっとも高額な買い物であったこのバイクは、同時にまた乗り継いできたマシンのなかで間違いなく最強の加速と最高速度を誇るモンスターマシンだった。
実は、最初このバイクを購入した帰り道は「失敗だったかな・・」と少し後悔した。

 乗っている感じが、NC30とあまり変わらない!しかもNC30よりはるかに重い!!やはり、世界最速とはいえ、NC30も結構速かったからなあ・・こんなもんなのか・・とふっと視線をタコメーターに落とした瞬間、私は自分の間違いに気が付いた!

 NC30と同じように体感していた速度では、NC30の半分もエンジンをまわしていなかったのだ。高速巡航でわずか3000回転。レブリミットの12000回転にはほど遠い数値だ。それでは、と最大トルク発生回転の6000回転までアクセルをまわした瞬間!!

「うおおおおおおおおおお!!」

私はヘルメットのなかで絶叫していた。無意識だ。自然に叫び声がでた。またたく間に上昇するスピードメーターに気づいた私は、ブレーキングとともに平常心を取り戻した。これはNC30と同じバイクではない。少なくとも、同じバイクというカテゴリーに属するものとは思えない。147馬力のバイクがもたらすパワーは、間違いなくこのバイクが世界最速のものであることを私に痛感させたのであった。その後も私はフル加速するたびに絶叫しつづけ、川崎~渋谷間(一般道)や東京~成田(高速)等で、数々の自己記録を更新した。若いって、むちゃだなあ・・ポルシェ928と遊んだりもしたもんな・・


●終りに;
 当時、私は本当にバイクが好きで、通学やバイト先に、雨の日も風の日も台風の日もバイクに乗っていた(さすがに雪の日は乗らなかったが)。

「同じ金額を出せば、はるかに上の性能が手に入るのに、車なんか買うやつはバカだ。」

 と息巻いていた私も、しばらくして車へと移行する。しかもタダでもらったトラックへと乗り換えるとは人生どうなるか分からないものだ。

 確かに一度くるまの良さを体験してしまうと、オールウェザーの快適性、バイクでは常に付きまとう転倒という恐怖からの開放、多人数での移動による利便性等から、バイクに戻ることは難しい。でも、バイクと過ごした日々は忘れられない思い出だし、出かける前に「今日は雨が降らなければいいけど」と天候を愁う生活も悪くないと思う。ネガティブな部分が多からこそ、ポジティブな点がよりいっそうクローズアップされる。だから私は「バイクを卒業した」などというつもりは毛頭ない。基本的に別の乗り物だし、私自身もまたバイクに乗る日がくるような気がするからだ。