THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ 新型ヴェルファイアに試乗(動画有り)!日本の高級車

2015-05-22 22:00:00 | トヨタ

 

トヨタの新型ヴェルファイアに試乗してきました!
ヴェルファイアといえばアルファードと並んでトヨタのミニバンの頂点に君臨するモデル。
同時に比較したエスクァイアとの差は?

試乗したグレードは、ヴェルファイア ハイブリッド(AT)ハイブリッド ZR“G エディション” 7人乗り。
早速インプレです! 

●居住性 ★★★★★
まず乗り込む前にドアの前にたつと、そびえ立つ側面に圧倒されます。もはや壁です。

 着座位置もアイポイントも非常に高く、目の前には広大な風景が広がります(といってもフロントガラス下面端は高めなので、安心感があります)。もうこのかんじはミニバンというよりミニバスです:)

 後部座席はファーストクラスですね。空間的にこれ以上安楽な場所はないでしょう。質感も静粛性もいいです。

 

●動力性能 ★★★
一応ハイブリッドなのですが、車重が重いので加速は鋭くありません。
エスクァイアもマイルドだったのですが、こちらは更に、です。

 

●ハンドリング ★★★
アイポイントの割には腰下が落ち着いているかんじで、S字コーナーも不安感なく回ります。
安定感重視なので、逆にスポーティさはありません。

 

●総合評価 ★★★★
さすがはミニバンの頂点ですね。これ以上はいらないっていう程、よくできてます。空間の広さ、静粛性、質感、どれをとっても不満ありません。
走行感覚はもはやミニバンですが、この車にスポーティさを求める方が間違いでしょう。
こんないい車が300万円代から帰るなんて、メルセデスのBクラスより断然こちらが費用対効果高いですね:)
もっとも、ドイツ車のガッチリした良いもの感や、新型Cクラスのフラットライドは望めませんので、何を車に求めるかにもよりますが。
個人的にはヴェルファイア、アリだと思います。
それでは短いですが、動画をどうぞ!!

新型アルファード/ヴェルファイアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第508弾)
三栄書房

三栄書房

 

アルファード&ヴェルファイア パーフェクトファイルvol.4(CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK)
イリオス

交通タイムス社

 

新型トヨタ ALPHARD&VELLFIRE (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社
アルファード&ヴェルファイア DIYハンドブック (CARTOP MOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社