先日のクロスオーバーに続いて、MINIのクーペJCWに試乗してきました!
●居住性 ★★★
普通のMINIもグラスエリアが低く抑えられていますが、このクーペはさらに天地が縮められています。
しかし背まっ苦しいという印象よりも、むしろ「スポーツカーっぽい!」と感じさせるところに空間設計のうまさがあります。
足も少々固めですが、ボディの剛性感がよりいっそう高められているおかげで気になりません。
●動力性能 ★★★★
さすがはJCW、かなり速いです。
どの回転域からも強力なトルクを発生させます。
クロスオーバーのJCWは想像よりもマイルドでしたが、このクーペはいかにもスポーツカーらしい加速を味わうことができます。
●ハンドリング ★★★
もともとクイックなハンドリングが、屋根が低められた事によって磨きがかかっています。とはいっても演出くささはなく、素直で気持ちいいハンドリングです。
ステアリング剛性もしっかりしてますね~。
●総合評価 ★★★
普通でも十分スポーティで広いとは言えないMINIを、さらに二人乗りにして屋根を低くして意味があるのかな?と思っていましたが、試乗して納得しました。これはMINIという概念から外れて、一つの独立したスポーツカーですね!FFではありますが、がっしりしたボディと迫力あるエンジン、低い重心によって、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
成り立ち的にはちょっと贅沢ですが、人が乗らないスポーツカーを探す方にはピッタリの1台です。
では動画をどうぞ!
●居住性 ★★★
普通のMINIもグラスエリアが低く抑えられていますが、このクーペはさらに天地が縮められています。
しかし背まっ苦しいという印象よりも、むしろ「スポーツカーっぽい!」と感じさせるところに空間設計のうまさがあります。
足も少々固めですが、ボディの剛性感がよりいっそう高められているおかげで気になりません。
●動力性能 ★★★★
さすがはJCW、かなり速いです。
どの回転域からも強力なトルクを発生させます。
クロスオーバーのJCWは想像よりもマイルドでしたが、このクーペはいかにもスポーツカーらしい加速を味わうことができます。
●ハンドリング ★★★
もともとクイックなハンドリングが、屋根が低められた事によって磨きがかかっています。とはいっても演出くささはなく、素直で気持ちいいハンドリングです。
ステアリング剛性もしっかりしてますね~。
●総合評価 ★★★
普通でも十分スポーティで広いとは言えないMINIを、さらに二人乗りにして屋根を低くして意味があるのかな?と思っていましたが、試乗して納得しました。これはMINIという概念から外れて、一つの独立したスポーツカーですね!FFではありますが、がっしりしたボディと迫力あるエンジン、低い重心によって、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
成り立ち的にはちょっと贅沢ですが、人が乗らないスポーツカーを探す方にはピッタリの1台です。
では動画をどうぞ!
ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 MINI クーペ スーパー・ファクトリーのすべて 価格:¥ 2,980(税込) 発売日:2012-09-14 |
MINImate vol.09 ミニクーペ完全攻略 クロスオーバー大全 (英和MOOK) 価格:¥ 1,600(税込) 発売日:2011-12-21 |