久々にフルモデルチェンジしましたね、Mini!
早速新型ミニ・クーパーSのATに試乗してきましたのでインプレです!
●居住性 ★★★★
新型はサイズアップした甲斐あって、
すこし広くなりました!
特にフロントはダッシュ周りの空間が、
リアシートは足回りが少し空間ができました。
とは言っても元々が狭かったので、今回も特に絶対的に広いという訳ではなく、
空間に余裕を求めるならクロスオーバーの方がお薦めです。
では何が高得点かと言うと、
国産の小型車では望み得ないガッシリとした守られ感といいもの感、
そのボディに支えられた乗り心地です。
この安心感はドイツ車ならではです。
●ハンドリング ★★★★
街中なのであまり試せませんでしたが、ドライバーの入力に応じて
クイックに曲がっていくフィーリングは健在です。
ステアリング剛性も高く、安心して運転できます。
やはりクロスオーバーやクラブマンと比べると、
これぞミニ!と思わせるような軽快さがハッチバックにはありますね!
●動力性能 ★★★★
1.6で始まったMINI Cooper Sも今や2リッターのターボです!
遅い訳がありません。低速で踏み込んだ時から、グッと余裕のある加速!
そこから気持ちのいい加速が続きます。
街中では発揮できないくらいのパワー感です。
ただ、初代や2代目の時のような、吸い込まれるような加速感はありません。
あくまでプラスαの余裕というかんじでしょうか(だいぶ余裕がありますが)。
この辺りのスポーティさ、普通じゃない感はJCWの役割になったんでしょうかね。
●総合評価 ★★★★
いや~、やっぱりいいですね、ミニ!
独自のスマートなアイデンティティ、
時代を超えたかわいいスタイリング、
がっしりしたボディと気持ちのいいパワーユニット。
先代オーナーが乗り換える程の進化や変化はありませんが、
いつ購入してもその時代にあった最上のミニが手に入ります。
今度は普通のクーパーにも試乗してみたいですね!
余裕のあるミニが欲しい方、クーパーSはお薦めです!
では動画をどうぞ!
早速新型ミニ・クーパーSのATに試乗してきましたのでインプレです!
●居住性 ★★★★
新型はサイズアップした甲斐あって、
すこし広くなりました!
特にフロントはダッシュ周りの空間が、
リアシートは足回りが少し空間ができました。
とは言っても元々が狭かったので、今回も特に絶対的に広いという訳ではなく、
空間に余裕を求めるならクロスオーバーの方がお薦めです。
では何が高得点かと言うと、
国産の小型車では望み得ないガッシリとした守られ感といいもの感、
そのボディに支えられた乗り心地です。
この安心感はドイツ車ならではです。
●ハンドリング ★★★★
街中なのであまり試せませんでしたが、ドライバーの入力に応じて
クイックに曲がっていくフィーリングは健在です。
ステアリング剛性も高く、安心して運転できます。
やはりクロスオーバーやクラブマンと比べると、
これぞミニ!と思わせるような軽快さがハッチバックにはありますね!
●動力性能 ★★★★
1.6で始まったMINI Cooper Sも今や2リッターのターボです!
遅い訳がありません。低速で踏み込んだ時から、グッと余裕のある加速!
そこから気持ちのいい加速が続きます。
街中では発揮できないくらいのパワー感です。
ただ、初代や2代目の時のような、吸い込まれるような加速感はありません。
あくまでプラスαの余裕というかんじでしょうか(だいぶ余裕がありますが)。
この辺りのスポーティさ、普通じゃない感はJCWの役割になったんでしょうかね。
●総合評価 ★★★★
いや~、やっぱりいいですね、ミニ!
独自のスマートなアイデンティティ、
時代を超えたかわいいスタイリング、
がっしりしたボディと気持ちのいいパワーユニット。
先代オーナーが乗り換える程の進化や変化はありませんが、
いつ購入してもその時代にあった最上のミニが手に入ります。
今度は普通のクーパーにも試乗してみたいですね!
余裕のあるミニが欲しい方、クーパーSはお薦めです!
では動画をどうぞ!
輸入車のすべて 2014年 特報、新型Cクラス&MINI! A3セダンやCLAクラスなど (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 60) 価格:¥ 780(税込) 発売日:2014-03-27 |
速報!新型MINI―ついに登場!三代目の魅力を世界一早く徹底解剖 (モーターファン別冊) 価格:¥ 905(税込) 発売日:2013-12-26 |
NEW MINI STYLE MAGAZINE(40) (M.B.MOOK) 価格:¥ 1,337(税込) 発売日:2014-01-16 |