June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

少し早いけれど・・・

2008-09-22 | 日常の出来事
最近はあまり針仕事をすることもなくなりましたが、
今こたつの敷物に穴をあけて掘りごたつ用に
作っています。





バランスよくちょうど中央に穴をあけるのが
わりと難しいです。
切り口をバイアスの布で縁取りしていきます。
掘りごたつのある部屋は洋間です。
夏は1枚でいいですが、冬には温かく
二重にしたいので準備が必要です。

最近めっきり視力が落ちてきて、
針穴に糸を通すのが結構大変です。
穴の大きな針を買うか、糸を通す道具を
買わなければ…と思いながら、せっせと縫っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し早いけれど (marayosi)
2008-09-22 23:25:23
掘りごたつ いいですね。ほっこりします。
私も 目が悪くなり、針仕事には不自由してます。
返信する
掘りごたつ (あ!りす)
2008-09-23 17:18:09
掘りごたつ、懐かしい響き・・

今日は裁縫ですか、家事は何でもOK。
やりますねー。

もしかして今日敷いてました?
返信する
maruyosiさん、こんばんは! (wind)
2008-09-23 19:30:02
今日はお疲れ様でした。
掘りごたつをするようになったら
我が家でゆっくりして下さいね。
頑張って縫いあげておきます。
返信する
あ!りすさん、こんばんは (wind)
2008-09-23 19:36:12
今日はありがとうございました。
今日の敷物は、まだ夏バージョンのつもりなんですよ。

あまり変わらないかもしれませんが、2枚重ねて
冷え防止をしたいと思っています。

掘りごたつで温まりながら、
またいろいろ教えてくださいね。


返信する

コメントを投稿