June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

古い切手

2016-02-16 | 日常の出来事

今週の土曜日は いよいよ裸まつり、西大寺の街が動きます。

今日は寒さが身に凍みる一日でした。

庭では今、しだれ梅が花ひらき・・・



福寿草が ひっそりと芽を出しています。



先日は友人から春らしい お菓子をいただき、ありがたいことです。




ここ一週間ほど、母の部屋の片付けをしてあげていました。

懐かしいものが色々と出てき、

やはり娘の私がするべきことだったんだと実感しました。

幼い頃の お出かけ用だった母と私の帽子が出てきたときには、

感激して思わずスマホで撮り、それから処分しました。

母が趣味でためていた切手類・・・仕事上の お付き合いもあり、大量でした。

几帳面な母は、使用済みの切手も寄付のためにとっていて、
大きな封筒に入れて量ると、700gほどありました。

一枚一枚きれいに剥がしているので、本当にすごい量です。

ネットで調べ、あるところへ送らせてもらうことにしました。

古い切手も大量です。

見たこともない切手・・・

一銭、十銭、二十銭、三十銭、三十五銭はハサミで切るようになっていました。


壱円と五円・・・


これらは現在使えないので、全く価値なしだそうです。


先日あるお店で、いろいろと教えてもらいました。

昭和31年以前の切手の中に、価値のあるものが少しだけあるそうです。

最近は切手の需要がないので、早めに処分した方がいいとのアドバイスでした。

母が持っていた切手は、30年生まれの私が3歳位の頃からのもの・・・
価値のあるものは ほとんど無しというこでした。

両親が、私に任せると言うので・・・コツコツ処分していこうと思います。

ざ~っとですが、母の片付けをすることが出来て一安心です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿