June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お雛さま

2015-03-03 | 

今日は3月3日、ひな祭りです。

先月 娘のところへ行ったとき、sakiちゃんと一緒に お雛さまを飾ってきました。



sakiちゃんにとって嬉しいおもちゃができたので、飾った後も

あちこち触って遊んでいました。

いつの間にか、お気に入りのぷーさんとティガーも、ひな壇に参加・・・。

あれから ひな飾りがどう変化しているのかな~?


我家のお雛さま・・・、上村松園筆の『春ひいなの図』



今は掛け軸での雛飾りにしています。


そして、今日は西楽庵でのお菓子を買ってきました。



先日のお稽古では、この中の桜と上用のお饅頭を使いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ひだまり)
2015-03-05 07:26:21
我が家は内裏雛に雪洞だけ出しました。
孫(男の子)が雪洞を持ってこれな~にって聞くのでぼんぼり
と答えても難しいのかなかなか言えません。
お雛様は「これはママの大事大事」と言って
さわらせてくれません。五人囃子ないなってさみしそうに言うので、出してあげようかなって思ったりもしましたが。
なぜ内裏雛がママの大事大事って言うのか
息子と二人で頭をひねっています。

返信する
お雛様 (wind)
2015-03-19 21:25:38
男の子がお雛様で遊ぶのも幼いうち・・・可愛いですね~。
やはり、お雛様は女の子のお祭りですね。
私はsakiちゃんと、「ひな祭り」を何度も何度も歌いました。
返信する

コメントを投稿