旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

続・試乗

2013年11月22日 | 車・バイク
続・試乗です。ソリオ・バンディッドに試乗しました。

◆ 「エネチャージ」+「13km/hアイドリングストップ」は、停止直前のアクセルを緩める行為でエンジン再始動となります。再始動で前に出ようとする為、ギクシャクします。アイドリングストップの停止は、キーONで毎回設定となります。
◆ ESP(トラクションコントロール)は、「エネチャージ」+「13km/hアイドリングストップ」モデルにしか設定されません。ワゴンRスティングレーも同様です。
◆ 新車種も気になりますが、同じでしょうね。非常に不快なのでスズキ車は、除外に決定しました。

◆ スプラッシュと同じエンジンで50kg軽いのに、何故か50-60kmあたりからの加速が、鈍く感じました。街中では、MYジムニーの方が速いですね。

--------------------------------------------------
5ナンバー幅のスライドドア車も候補です。ノア・ヴォクシー・セレナは大きすぎ。ポルテは下見で却下済。アイシスはスライドドアに強度不足の事例があるので却下。私のコーナリングに耐えられない。

シエンタの下見
◆ この車の特徴は、設計が古いので4WDがダブルウィッシュボーンなことです。現行のヴィッツやソリオはトーションビームです。安いですからね。しかし4WDにはVSC(トラクションコントロールが付きません)。
◆ ドアが予想以上に重いです。2列目のシートは硬いし3列目はバスの補助席ですね。3列目は畳んで2列目の下に入ります。
◆ センターメーターです。シエンタのドラポジなら運転席側にナビを設置できそうです。


アイシスの下見
◆ 強度不足で候補外だが、ドアが軽い。ミニバンより背が低いからドアが小さい?縦に長い車ですね。買い物には不便かな。


--------------------------------------------------
☆ 軽ならターボ・トラコン・サイドエアバッグは必須でしょ。
☆ ekカスタム(DAYSでも)の4WDにはトラコンの設定がありません。
☆ スズキの13kmアイドルストップは嫌いです。
 

--------------------------------------------------
次回は妻同行で、シエンタ・ラフェスタ(旧型)・タント・ムーヴを一気に見ます。

続く

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« WINTER MAXX SJ8 | トップ | アイドリングストップの動作変更 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか選択肢が広がってますね (あらまあ)
2013-11-22 11:17:54
ノート・キューブ、トレジアあたりが候補外なのね!
スライドドアだと、日産・三菱連合の新しいトールワゴンも気になる
返信する
フリードスパイクが除外されているのが辛い (@管理人)
2013-11-22 18:30:23
5ナンバーは後席スライドドアに乗車するらしいです。軽は助手席です。

ラフェスタは私の希望なだけで、上背が無いので乗り込み難くて却下されるでしょう。

欲しくない車ばかりでテンション低いです。



返信する
国産のボーイズが欲しいよね (あらまあ)
2013-11-22 21:05:03
ミニやフィアット500でボーイズ人気が復活してるのに、国産車に該当するような車が無いのが悲しいよね!

オーリスがモデルチェンジしたのに伴って、ブレイドも無くなっちゃったし。

新トールワゴンも
http://autoc-one.jp/nissan/roox/special-1336200/
ダイハツ・スズキに負けそうだし。
返信する
POLOなんかも良いSPECです。国産ボーイズはNAばかり。ターボならトルクが稼げるのに。 (@管理人)
2013-11-22 22:04:09
先日の奥只見とか新潟~東北みたいに、「他の車が多い」「見通しが悪い」「狭い」って道は多いです。天竜も同様でした。

車高が高くて景色が良く見えてソコソコ走る、ソリオターボみたいな車があっても良いと思いますね。

日産三菱の軽は、4WDにトラコンが設定されていないとか、遅れてますね。N-WGNに食われるだろうね。
返信する

コメントを投稿