旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

マンションって凄い湿気

2012年12月18日 | 日記
4月末に越して、初冬を迎えつつあります。

戸建か、木造orモルタルアパートの経験しかありませんでした。マンションって湿気が凄いです。晴れでもこの有様です。黒いのは汚れじゃなくてカビです。勿論、水槽も生け花もありませんし台所に水も溜めていません。東南向きなので日当たりは普通です。
  

当然、洗濯物が乾くのは遅いです。長時間の留守となる場合は、窓を開けておけないので湿気が抜けないのです。14日の車弄りで風邪を引いたのですが、咳には良いです(笑)

戸建てのときは加湿器・ペット用セラミックヒーターが必要でしたから、その分の電気代が浮きそうです。でも灯油が使えないからどうなるかな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨樋&WGV取り付け | トップ | WGV取り付け(2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1Fだからだね (あらまあ)
2012-12-18 21:46:38
団地住まいの時、同じ棟なのに私の居た5階は風通しが良いせいか何でも無かったのに、1階の知人の所はやはり湿気で苦労してました!

特に、押入れは注意しないと危険よ!!!!!
返信する
押入れまずいね (@管理人)
2012-12-19 09:03:19
他にしまう所が無いから仕方ないですわ。

家具を壁から5cm離したら、部屋が狭くなりました。箪笥部屋なんていまだにボール箱10個くらい積んであるし。
返信する
押入れは (あらまあ)
2012-12-19 11:30:38
簀の子全面設置と除湿剤が一番有効みたいだね!
返信する
結局は空調ですね (@管理人)
2012-12-20 00:33:42
乾燥剤は試しました。キリが無いです。

湿度を下げるには、換気か空調ですものね。電気代覚悟でエアコンをタイマー稼動させるかな。
返信する

コメントを投稿