現状と同じ、カヤバ8段(4x4エンジニア扱い)です。RA-NO'Sさんへお願いしました。
自分でやるのより倍くらい早い作業でした。ついでに前後LSDのオイルも交換して貰いました。OS技研80W-250です。効きに不満がなければ硬いオイルの方が汚れないのでお勧めです。今日は晴れながらも風がありましたね。
驚く程変わりました。まず細かい凸凹を良く拾います。今回は20000kmでしたが15000kmでも後悔はしないでしょう。リヤLSDのオイルは予想以上の汚れ方だったそうです。グリップの低いM/Tタイヤと違ってA/Tなのでデフへの負担が大きいのでしょう。
帰路のお店でエンジンオイルも交換しました。計り売りで¥1400/Lです。
ギャランとジムニーは、ECUやサブコンを一応現車合わせしているので、ソコソコなコレを5000kmで交換しています。コペンも次回からコレにします。
MOTUL H-Tech Multi Standard 5W40
「100%化学合成オイル。フリクション・ロスを低減し、エンジン本来の性能を最大限に発揮。優れた粘度特性と強力な油膜保持力により、ターボエンジンやDOHCエンジンといった高性能エンジンにおいて最上のコンディションを約束します。ストリートチューニングエンジンまで、幅広い車種にご利用いただけます」。
雪中行軍やサーキットにも興味が無いので、ジムニーもギャランも冬はオフシーズンです。
自分でやるのより倍くらい早い作業でした。ついでに前後LSDのオイルも交換して貰いました。OS技研80W-250です。効きに不満がなければ硬いオイルの方が汚れないのでお勧めです。今日は晴れながらも風がありましたね。
驚く程変わりました。まず細かい凸凹を良く拾います。今回は20000kmでしたが15000kmでも後悔はしないでしょう。リヤLSDのオイルは予想以上の汚れ方だったそうです。グリップの低いM/Tタイヤと違ってA/Tなのでデフへの負担が大きいのでしょう。
帰路のお店でエンジンオイルも交換しました。計り売りで¥1400/Lです。
ギャランとジムニーは、ECUやサブコンを一応現車合わせしているので、ソコソコなコレを5000kmで交換しています。コペンも次回からコレにします。
MOTUL H-Tech Multi Standard 5W40
「100%化学合成オイル。フリクション・ロスを低減し、エンジン本来の性能を最大限に発揮。優れた粘度特性と強力な油膜保持力により、ターボエンジンやDOHCエンジンといった高性能エンジンにおいて最上のコンディションを約束します。ストリートチューニングエンジンまで、幅広い車種にご利用いただけます」。
雪中行軍やサーキットにも興味が無いので、ジムニーもギャランも冬はオフシーズンです。