旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

コロナで加湿器購入

2022年12月24日 | PC・カメラ・家電製品etc

コロナで扁桃腺がやられました。その後は鼻詰まりで口を開けて寝るので咽が枯れるのです。12/10に罹患して12/24現在でも詰まっています。

2013年購入 加湿の調節はありませんでした。
 

2016年購入 13畳用   加湿&清浄は3段階 久しぶりに引っ張り出したらカビが生えてました。干したんだけどな~。フィルター3種交換で1万円也!どうせ見えない内部もカビてそうです。廃棄決定。


空気清浄機でなくても加湿器でいいや。象印 EE-DB50-WA 16,800円(税送料込) 13畳 設定はオート3段、マニュアル3段 満タンで7kg弱です。

4Lですが3Lの湯沸かしポットより2回りは大きいです。見ての通りで肉厚なのです。たぶん静音化のためですね。沸いても静かですので。マンション6畳和室 エアコン25℃設定で加湿器側オート弱設定 これで湿度47-48%となります。24h運転、無給水で5日間かな。
 

オート設定は、ON-OFFでカチカチと音が出ることが欠点です。連続運転ですと弱設定でも多湿気味となります。低天井なら8-10畳がBESTです。

私はエアコンを掛けたまま薄い布団で寝ます。エアコンを切って寝る方なら、この加湿器はオーバースペックです。下記みたいな奴を弱設定で回したので十分かと思います。音量も気になりませんしね。強弱設定出来ますし、軽いので給水も楽で卓上にも置けます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コロナに罹りました | トップ | かたくらシルクホテル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイルームには2020年に導入しました (あらまあ)
2022-12-24 19:21:45
東松山のビバホームが開店した時の目玉特価品だったシャープのKC-50TH3¥14,800-(税抜)です。
多分bnさんが処分するという機種の後継機でしょう。
タバコの煙には即座に反応して中々賑やかになります。水蒸気は目には見えませんが、2.5ℓタンクは5日程度で無くなるのでそれなりに加湿はしているかと。
暖房はファンヒーター派なんで、乾燥が酷いと思う時はマスク着用で寝てます。
返信する
使い続けないとカビ生えます (bn)
2022-12-24 22:35:29
タバコ吸うなら空気清浄機ですね。ファンヒーターよりエアコンの方が乾燥するのかも。昨日今日は寒かったのでエアコンが余計に稼働した分、水が減りました。
返信する

コメントを投稿