旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

かたくらシルクホテル

2022年12月26日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

12/19-20(月-火)夫婦旅行です。奈良旅行では塩素臭な泉質しか無いことが分かっていました。事前に予約していました。

宿は「湖畔の洋館 かたくらシルクホテル」@39,340-5,000-一休1,965=32,375-クーポン3,000=29,395円 浴場「片倉館(HPリンク)」が建てたホテルです。浴場は製糸業の片倉氏が昭和3年に建てました。2011年に重文に認定されています。

なんと洗車付です(驚)初めてだな! 説明が終わっても「片倉館」の案内が無いので聞きました。やはり無料チケットがありました。忘れずに貰ってください。

学生時代以来ですので42年振りです。大浴場に慣れたせいか記憶より小さく感じました。それでも銭湯の3倍程ありますので創業当時は破格の大きさです。塩素臭が残念ですが深いですし底が玉砂利で時代を感じまする。彫刻etcを含めた雰囲気も良いですね。

201号【KATAKURA-片倉】露天風呂付洋室/90平米  全10室で、これより狭い部屋が2、同室が1、広い部屋が5室となります。


部屋風呂は源泉掛け流しです。「片倉館」が大浴場なのですが22時CLOSEで、車道を歩いて5分程掛かりますので、妻は寒くて走ったそうです。雪が降ったらキツイかも知れませんが、部屋風呂だけでも充分かと思います。

景色は車道の先に諏訪湖が見えます。

加湿器が優秀でした。先日のブログで紹介した卓上モデルの大型版でシュ~とそれなりの音は致します。部屋が広いと加湿は騒々しくなるのです。


洋食レストランはガラス&カーテンで仕切られ個室となっております。飲まない私は通り沿いの席で少々寒かったです。左下はスモークサーモンです。


左上は手長海老。牛肉は2種で片方(右)は味が飛んでいました。サーモン、海老、デザートのさつま芋が美味しかったです。

朝食は和食も選べます。私は価格相応で”お薦め”と感じましたが、妻は今一歩と。同価格帯なら「花一」が良いそうです。

偶然かもしれませんが諏訪湖のハイクラスは、「親湯」も含めて基本的なホスピタリティがちょっと・・・リーズナブルな「湖泉荘」「すわ湖苑」の方が良かったりします。競争の違いかな。


諏訪IC近くにあります。妻が飲んだ残りのクーポンで釜飯を買いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コロナで加湿器購入 | トップ | 今年の旅行歴&日本旅行「に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖周辺って (あらまあ)
2022-12-26 21:55:58
何故か落ち着くので、とってもお気に入りの場所です。
宿には滅多に泊まらず、車中泊中心なんですけどね。
返信する
宿が楽よ (bn)
2022-12-27 01:11:11
以前、あらまあさんと黒河内へ行った際は岡谷に前泊しました。ここの外湯もローマ風呂っぽくて面白いですよ。
ロマネット
https://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/7fd192206c3968d8c2d4f30844a40414
返信する

コメントを投稿