旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

プリウスって結構速いのだ

2012年01月17日 | 車・バイク
作秋に山梨の精進ブルーラインで、スイフト(先代)を煽っているプリウス(現行)がいました。登坂路です。



私は「1本走ってから」「前が空いている」でないと飛ばしませんし、まして煽ることなど致しません。マイペースで走っている時は、後続車に道を譲ります。(サーキットで慣れているしw)今回はギャランなので追いついてしまったのですが、車間を長くとって観察に。
----------------------------------------------------------

たぶんスイフトスポーツではないと思います。譲らずに粘っていたのですが、結局、対向車線にまで半身をはみ出して煽るプリウスに先を譲りました。引き離せなかったみたいです。前後が入れ替わったのですが、互角です。両車とも「爆音マフラー・ツライチペッタンコ車」で、ブレーキと加重の残し方が残念なところも一緒でした。

コーナーではスイフトが速いのですが、直線で追いつかれていました。
----------------------------------------------------------

モラルも技術も残念な2台ですが、ちょっと気になりました。

<観察内容>
◆ ともに予想以上に速く直線を上っていました。私のノーマルコペンでは追い付けないくらいです。
特にプリウスの直線の加速はかなりのものです。モーターの威力ですね。

<調べてみた>
◆スイフト1.5XS 110ps/6000rpm、14.6kgm/4000rpm 1030kg 0-100km約11秒
◆プリウス 99ps/5200rpm、14.5kgm/4000rpm モーター:82ps、21.1kgm 1380kg 0-100km約10秒

ちなみに先代のプリウスGTは9秒弱、コペンは13秒台です。

プリウスのエンジン+モーター=181ps 35.6kgm 1380kgです。近いのは

◆ジューク16GT 190ps 24.5kgm 1380kg 0-100km約8秒弱 ターボで4WDですから有利ですね。
◆アテンザスポーツワゴン25Z 170ps 23kgm 1460kg 0-100km約8秒台 MTでスタートが有利です。163psの23Sは10秒台です。
◆ブレイド2.4 167ps 22.8kgm 1400kg 0-100kmを知りたいのですが不明です。
◆ウィッシュ 158ps 20.0kgm 1380kg 0-100km約12秒
◆ギャランスポーツバック 1.8NAで139psですがMIVECが上手く作用しており約10秒余りだったハズ。

181ps 35.6kgmと計算する程ではありませんが、ざっと2リッタークラスのNA車と同じくらいですね。
通常使用での「走り・価格」が同等で「燃費が良い」ので売れる訳です。
ハイブリッドの動力性能は凡そ(エンジン+モーター)×90%ぐらいではないでしょうか。低速域で100%近いかと。
----------------------------------------------------------

<気になる車>


◆アクア 74ps/4800rpm、11.3kgm/3600~4400rpm モーター:61ps、17.2kgm 1080kg
74+61=135psでトルクも大きいですね。FIT-RSはMT車ですが肉薄しそうな性能です。0-100kmも11秒弱
◆フィットハイブリッドが88ps+14psで102psと低めですが0-100kmは11秒弱でアクアと同等です。


アクアはフィットより50kg軽く、JC08×85%の「実質燃費」でも30>22kmと良好です。軽いのでプリウスより下りは楽しそうです。

<気になる点>
◆それは、モーターのアシスト時間です。電池が無くなったら遅い車になってしまいます。プリウスでさえサーキットでは「1ヒート持たない」と聞いています。乗り手によってはフィットのほうがストレスが少ないかも知れません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2012年度 タイヤチェーン色々 | トップ | 足回り変更 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフラが整うまでの・・・ (あらまあ)
2012-01-18 21:27:02
所詮はPHVが一般化するまでの繋ぎなんでしょうが、私らがハンドルを握っている間はこれに頼らざるを得ないのかも知れませんね。
現状ではカムリがワゴン化されれば食指が動くかもしれませんが、敢えて乗りたくは無いかな。

でも、モーターの常時100%トルクは林道では魅力的かもね。
返信する
電池の性能向上を期待です (bnrscp@管理人)
2012-01-19 00:45:38
林道で飛ばしたらバッテリーが持たないでしょうね。1ヒート持たないってことは30分未満ですから。

私が2車択一で選ぶなら、アクアよりFITですね。
返信する
こんなEVなら欲しいかも (あらまあ)
2012-01-19 06:27:17
確かに北海道の林道を走るのなら、航続距離は気になるところだよね。

http://ev.carmag.co.jp/report/2010/12/ev.php

それを差し引いても低速トルクはイイなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=RXC1kIIrQ-8

テスラやデロリアンには到底、手が届かないから、いっそ、こんなので自作!?とか?

http://www.youtube.com/watch?v=802BUnG4P2k
返信する
あと10年かな (bnrscp@管理人)
2012-01-19 15:39:01
16時間充電で航続120km、ウチから林道の入り口までしか行けませんな。

ハイブリッドは買い物や通勤主体で、時々遠出って方向きですね。全開時のモーターアシスト時間が肝かな~

スポーツ&クロカン車のセカンドカーには良いですね。
返信する

コメントを投稿