旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

次期ジムニーはいつ?

2012年08月17日 | 車・バイク
スズキは、9月27日からフランスで開催されるパリモーターショーに、Cセグメントに属するクロスオーバー車のコンセプトモデル“S-Cross(Sクロス)”を出展する

売れていないSX4の後継ですね。早くジムニーのNEWモデルが発表されないかな。オープンモデルは安全面のコストで無いでしょうね。でも後付けキャンバストップにしちゃえば・・・
------------------------------------

以下、次期ジムニーへの勝手な想像と要望です。

<決まっていると推測する仕様>
1. エンジンはK6AからR06Aへ。ロングストロークとなります。
2. 1300ccの普通車は絶版でしょうね。個人的には存在して欲しいけど。
3. フレームドモノコック。パジェロミニ亡き今ならラダーフレームでなくても売れる。
4. オプションでサイドエアバッグ
5. イモビライザー標準

<要望>
1. ベンチレーテッドDISKブレーキ
2. HID
3. フォグランプの左右調整
4. キングピン・リヤシールなど現状で弱いところの改善
5. 左出しマフラー→重量軽減

<やめて欲しいぞ>
1. CVT
2. 前置きインタークーラー→破損のリスクが増える
3. 給油口の助手席側への変更
4. 特別仕様車のサイドガーニッシュ→洗えない所に泥が溜まるので錆びる!


<多そうな要望> 私には関係ないけど・・・
1. ラダーフレーム必須
2. 4Lローギヤード化
3. 2L切り替え
4. オプションデフロック・・・転倒の恐れがあるから無理。

ジムニーのパーツは大手企業ではありません。パーツが出揃って「みんカラ」で評価されるまでは2-3年必要です。現行型を買うのも「有り」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マフラーあれこれ | トップ | カブ ベトナムパーツの品質 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
43も (あらまあ)
2012-08-22 00:18:01
吊るしのままだと不満が出ること必須だし、エスクードもビッグマイナーをしちゃったから等分継続だろうし・・・1.5ℓクラスで5ナンバー幅の新しいヤツを出して欲しいなぁ!
出ないでしょうね (bnrscp@管理人)
2012-08-22 01:53:48
林道が減っているものね。ジュークの40mmUPサスが発売されて、ダート仕様が現れましたね。

北海道在住なら、ギャランとコペンの代わりに買い替え決定です。冬もバッチリ。

本州じゃ幅が大きいですけど。

コメントを投稿