旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

163万台

2015年07月10日 | 車・バイク
gooニュースより
「ホンダ、163万台リコール=計947万台に、タカタ製エアバッグ」

タカタ製エアバッグの欠陥問題で、ホンダは9日、新たに約163万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。一連の問題で国内のリコール台数は、12社で計約947万台に膨らんだ。

------------------------------------
私も過去、リコール修理は散々やって来ました。特に「初代ヴィッツ3兄弟のブレーキ」と昨年の三菱の「5車種のベルトプーリー20万台」は、ディーラの対応がオーバフローしていました。

もう、163万台なんて想像もつかないですね。三菱のリコール隠し70万台を大きく凌ぎます。

ホンダは約2500店舗、163万台は全て国内分かな。ホンダの業販比率は知りませんが4割以下かな? 3割でも114万台。平均5台/日/拠点でも1日で12500台です。91日かな。4ヶ月コースですね。

ディーラは特需で嬉しい悲鳴ですが、お客は不安ですよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界遺産が負の遺産に | トップ | CVT車は暑さ(熱さ)に強い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此所んところの (あらまあ)
2015-07-11 13:13:23
リコール騒動は、過敏な所が有るように感じますね。ま、車業界に限らずですが。
かつてのアメリカでのサムライ転倒騒動を思い出してしまいます。
何でも責任転嫁をしてしまえば良いと言うのは、どうなのかなぁと思ってしまいますね。
返信する
業界順位が高くて死者が出ちゃうとターゲットになるね (bn)
2015-07-11 19:53:01
プリウスのリコールは、そんな感じでしたね。

韓国人は、アメリカで集団で訴訟を起こしました。急発進の奴です。日本もジャンジャンやれば良いのです。甘く見られていますね。

ヒュンダイやアメ車なら、叩けば埃が出てきそうにも思えますし。

タカタは本件が落ち着いたら、アメリカの工場を撤退して欲しいな。
返信する

コメントを投稿