旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

CVT車は暑さ(熱さ)に強い

2015年07月14日 | 車・バイク
本日は。癌封じをお願いした神社へ"お加持"しに行きました。何しろ小腸腫瘍は7割が悪性、空腸の腺腫は更に割合が上がります。残る1~2割に食い込んだ訳です。目的地の行田は最高34.9度に。

ちょうど昼頃に計測しました。MAX吸気温68度、MAX水温93度は非常に低い。10分エアコン入れて停車してこの数値です。ターボ車は温度が高めですし、優秀です。

理由は、R06Aが低回転型なこと。更にCVTがエンジンを低回転のまま対応させるからでしょう。通常の街乗りでは2000回転くらいで巡航、加速時は4000回転弱です。

反面、MRワゴンのR06Aは、5600回転くらいで"ヤル気"が無くなります。峠ではSモードでも上が回らない事に変わりはありません。辛いですね。MYジムニーは7000、コペンは8500迄回りました。

どうでも良いけど、何故に軽はエアコンが弱っちいのかな。乗って10分くらいは滝汗で困りますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 163万台 | トップ | 身体に合わせて小物購入 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も (あらまあ)
2015-07-14 23:03:24
滝汗状態で駆けずり回っておりました(笑)!
bnさんも埼玉の暑さには閉口しているかと思いきや、お出掛けできる程に回復しているとは何よりです。
わが営業車のデミオもこの暑さでは外気導入ではエアコンが効かず、内規循環にして凌いでおりますですよ!

返信する
去年より復活のペースが早いです (bn)
2015-07-15 08:49:51
夏を考えると軽自動車は無理有りますね。コペンなんて室内があんなに狭いのに効きが悪かったし。
買い物なんて、漸く到着する頃に効いてくるものね。
デミオは普通に効いたけどな。なんだかんだでフィット・デミオ・ノート・ヴィッツが万能なのよね。(スイフトはエネチャージが嫌いだし、スイスポは小回り効かないから却下)
返信する

コメントを投稿