旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2月24日 久遠寺・桔梗屋工場見学/石和温泉 慶山

2019年02月27日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
作年は3月に手術しましたので冬の外出が減ってしまいました。石和温泉も2年振りです。久々に「久遠寺」を訪れました。日蓮宗の総本山です。年内に身延山ICが開通するようですが、日曜なのに車がほとんど走っていませんでした。妻との訪問は2回目ですが私は4回以上です。

まずは、ロープウェイで奥ノ院を目指します。リベット打ちの古い車両でビビリました。床とかも木造で昭和56年製でした。40年近い骨董品ですが安全なのか? でも世界最古の木造ゴンドラにも乗ったのでした(1897年製プラーターの観覧車)。
 
頂上からの富士山は少し遠いのですが、ガスって無ければ富士川が良く見えます。
 
奥の院です。「思親閣仁王門」は昭和10年築。阿吽の像は更に新しいのかな?
   
手水に水はありません。北側展望台からは遠くに雪をかぶった観音岳etcが見えます。麓には鈴蘭林道や小武川林道があります。韮崎の西の方ですね。今年は雪が少ないです。うーん、奥の院参拝は特にお薦めはしないかな。
   
降りて「本堂」へ。昭和築で内部も派手でした。wikiに画像があります。赤いのは明治14年築の「祖師堂」で内部が最も絢爛豪華で彫刻も見事でした。ともに撮影禁止です。
 
振り返ると「五重塔」(平成20年築)が見え、「三門」からの階段があります。前回は妻と登りました。
 
更に奥にも様々な建屋が見えます。「仏殿」の内部です。
   
「報恩閣」が入口となっており、通路で各建屋が繋がっています。雨でも参拝しやすい構造です。
   
ここは「納牌堂」の一部なのかな?位牌が並びます。
  
大きな「客間」が4つ程ありました。彫も見事です。奥の院以外にはお金が掛かっています。全て含めると2時間位の参拝時間となりました。
 

宿は定宿の「石和温泉 慶山」 前の週までは@1.9万でしたが暖かくなると値上がります。露天風呂付客室≪昌客殿≫ @23,760円 和洋室(5畳+2ベッド)ですが、同じ価格で9畳+2ベッドも御座います。前回は9畳でした。 11時OUTです。

部屋付半露天は密閉可能なので冬もOK。二人が足を伸ばせる広さで盛大に掛け流されています。アルカリ泉でツルツルします。大浴場は塩素臭有りなので私は入りません。鍵・洗面も2つ、浴衣も2枚、専用喫煙室が付きます。
  
料理も美味いです。量は少な目ですが別メニューで注文可能です。前回頼んだ鮑刺は無くなっていました。天婦羅とステーキは目の前で調理してくれるので出来立てです。大型旅館ですが、朝夕食とも個室なので煩い外人にも悩まされません。≪昌客殿≫前提で"かなりお勧め"です。
     

観光地は、かなり制覇しています。昇仙峡、ワイナリー(6ヶ所かな)、博物館美術館、公園庭園、神社仏閣etc。 で、信玄餅の「桔梗屋」へ寄りました。平日の午前中なのにバスも入って観光客が多いです。信玄餅の黒蜜を詰めている所です。
 
餅が器に入れられ梱包されるまで見れます。楽しめました。休まずに信玄餅を包んでいたら腱鞘炎になりそうです。
   
こちらは「信玄棒」です。自由に見れるのは良いですね。ツアー形式は人数が多いとゆっくり見れませんから。
 
お菓子の芸術。レストランもあります。
 
売店です。限定ソフトは釈迦堂PA(上り)でも食べられます。
 

余談ですが、先日グリコの工場見学に申し込みました。ローストポッキーが焼かれるところ程度しか見れないし(写真も禁止)、VTRや子供向けクイズ(ボタンを押す)が長くてガッカリでした。山梨のサントリー白州&各ワイナリー&桔梗屋は"お勧め"です。
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近所の梅です | トップ | TicWatch Pro(スマートウォ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨も (あらまあ)
2019-02-28 00:09:52
林道が次々と舗装されてしまって、随分ご無沙汰になってしまいました。
工場見学、地元にもガリガリ君の赤城乳業が有るんで行ってみたい気もしますが、サントリー利根工場の方が気になったりして!
返信する
Re:山梨も (bn)
2019-03-01 01:56:25
細切れの林道ばかりで効率が悪いのですよね。北富士演習場くらいですな。

赤城乳業のHP見ました。人気あるみたいね。たぶん子供と主婦で一杯かもね。
返信する

コメントを投稿