旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2019年7月 (後編) 酒田・鶴岡観光/鳴子温泉「湯元 吉祥」、肘折温泉「丸屋」

2019年07月24日 | 東北(内訳)

妻のリクエスト、クラゲの水族館へ向かいます。途中で湯野浜温泉を通りましたが、大きな宿がたくさん建っていました。でも、源泉かけ流しの宿が少ないのですよね。


正式には「鶴岡市立 加茂水族館」です。アシカのショーや魚も展示しています。観光バスも入って結構な人出でした。




カモメに餌付けしているので、1m以内にやってきます。デカイ。鶴見の三ッ池公園のカモメとは倍くらい違います。


ここのウリはクラゲです。


丸窓の画像はブレています。実際にはかなり暗いのです。

 

うーん、実際は七色に光って美しいのです。楽しく見れました♪
 

動画を3本連結してみました。全部で1分20秒です(リンク)

鶴岡市内の「致道博物館(ちどう)」へ。まずは「旧鶴岡警察署庁舎(重文)」です。明治17年築。調度品は、ほとんどありませんでした。


むしろに土下座ですねー。

バルコニーから他の建屋が見えます。


「旧西田川郡役所(重文)」 明治14年築。内部は、幕末~近代の資料館となっていました。


「旧渋谷家住宅(重文)」 1822年築 ほとんど撮影禁止でした。


「酒井氏庭園」 徳川の有力武将にしては規模が小さかったかな。昭和46年修復とあったので、一部を再現したのかも。


肘折温泉(ひじおり)へ向かいます。宿は「丸屋」  グランドルーム月山 @27,490円 温泉街の画像です(帰路に撮影)。右が宿で向かいは外湯です。


休憩室とお部屋です。細長い構造です。


このイスは使いませんでした。景色も見えませんので。部屋付半露天は、夜中~朝はヌルくなってしまいました。部屋から調整はできません。


大浴場です。洗い場は3名です。軽く濁った、極薄いナトリウム泉です。夜間はCLOSEです。

無料の貸切露天です。風呂の満足度は低かったかな。部屋付きが夜遅くから使い物にならないのは論外です。


食事処は個室です。肉は2人前です。山菜は美味しかったですね。


向かいの外湯の無料券を戴きました。朝食後に入りに行きました。誰もいないし適温で気持ち良かったです。8:30頃かな。

コスパ的には厳しいな。ただ、山奥に温泉街を形成しているのは独特ではありますね。朝市とかもありますし。

帰宅の途中で山形を通りますので、「旧山形師範学校本館」に寄りました。正式には「山形県立博物館 教育資料館」です。


床がむき出しで良い感じ。


金も掛かっています。


幕末~戦争中まで部屋ごとに展示されています。右の体育館には入れません。
 

安達太良SAで食った牛タンが一番旨かったような気がします。ちょっと硬かったけど。

帰宅して、またまた内視鏡検査へ出掛けました。麻酔でぐっすりでしたけどね。 全走行1,020km。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年7月 (前編) 酒田・鶴... | トップ | 2019年7月 土合駅&谷川温泉... »

コメントを投稿