旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

国立博物館

2023年02月27日 | 関東編(内訳)

2/16(木)大田区のT医大の帰路に寄りました。昔、この医大の歯科部門が私の勤め先の隣のビル(大森駅近く)に入っていました。規模的には文京区のJ医大(循環器で通っている1051床)と同様の918床です。

この医大、紹介状無しは総合診療科で症状ごとの担当医(私の場合は内科&感染担当)から必要に応じて他の科へ回されます。私は消化器内科(胆膵担当准教授)へ回され、問題ないので戻されて別の検査を受けました。

下腹部を徹底的に検査しました。次に上腹部が危ぶまれましたので、文京区の医大に戻ります(2/28に予約)

----------------------------------------------
妻と上野で待ち合わせて「国立博物館」へ行きました。常設展は25年振り位かな~ 1Fの一部と平成館は先日に見ましたので、本館の残りのフロアと「東洋館」へ。

常設展は、有名な土器や刀(安綱とか菊御作etc)が展示されていませんでした。

「近世職人尽絵詞(きんせいしょくにんづくしえことば)(リンク)」は江戸時代のもので様々な職業が書かれていました。楽しいし分からん職業もあって気になりました。本も出ていますが16,500円!  2枚目は重文で728年(奈良時代)に書写されたものですがえらい達筆でした。


「東洋館」です。点数は少ないのですが面白いです。


画像の左下はエジプトから戴いたミイラです。


メソポタミヤ~中国まで色々と展示されています。

次回は「法隆寺宝物館」で終了となります。体調が優れず一気には歩けません。しかし根強かった残尿感は手術で消えました♪(残尿も皆無となりました)


コメント    この記事についてブログを書く
« 戸倉上山田温泉 旅亭たかの | トップ | 前立腺肥大日記12(術後1ヶ月) »

コメントを投稿