旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

サブスマホ入換

2022年12月10日 | PC・カメラ・家電製品etc

メインはdocomo、サブはワイモバイル(Y!mobile)です。Yモバはソフトバンク回線です。水没破損補償はdocomoのみ結んでいます。Yモバの特徴は

〇 機種割引キャンペーンが多い。但し安いのはエントリーモデル。
〇 ヤフオク月額利用料が無料
〇 実店舗がある
✕ ソフバン回線は山間部に弱く信用も私的にはOUTです。以前、東御荷鉾山辺りでdocomoは入ったがソフバンはNG。しかし帰宅してソフバンの回線MAPを参照したら提供済の範囲でした。信用↓です。

1万円でしたので買いました。SIMカードも送られてきましたが番号は同じです。左からXperia Ace(docomo補償機)、Xperia AceⅢ(新Yモバ)、中華(旧Yモバ)です。Xperia Aceは上下がCUTされて5インチ、Xperia AceⅢはフル表示なので5.5インチ、中華は6.4インチです。
 

中華(Oukitel C21 16,000円)よりレンズ数が寂しい感じですが、手振れ補正が優秀なので料理の撮影に期待! 中華Oukitel C21は「手振れ補正は無いに等しい」とのWeb評価でしたし実際にも駄目駄目でした。

しかし、今迄の中華に較べて安価で電池も健在です(1年間使用。モトローラは1年ちょいでOUT。ASUSは3.5年持ちました


Xperia Aceと中華の性能は共にスナドラ630相当で、スコアはAtutu8で14万前後です。Xperia AceⅢはスナドラ480で28万と倍近い性能で、世間ではエントリークラスですがゲームしない私には十分です。

データ移行は3時間待って異常終了。アイコンも一部半透明に。個別にLINEと連絡先のみ移行しました。SNSさえ使っていないので問題ありませんでしたが、docomoでしたら困りましたね。しかしKindleの書籍ダウンロードが面倒かな。

ちなみに半透明のアイコンは、ソフトを再度インストして復活しました。まあ、この端末は使いませんが。もちろんこのXperia AceⅢはdocomoのSIMでは動きません(このままでは)

<ワイモバイルスマホをSIMロック解除>は以下らしいです。ただ、出来ないハードもあるようです。

1. スマホのIMEI番号(15桁の識別番号)を確認。番号は設定で見れる
2. My Y!mobileにログインして「契約確認変更」を選択し、「もっと見る」をクリック
3. 「SIMロック解除の手続き」をクリック
4. IMEI番号を入力して「次へ」をクリック
5. 「解除手続きする」をクリック。SIMロック解除コードを控える
6. AndroidスマホはSIMを挿入後、電源ONで解除コードを要求されるので入力

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« めんたいパーク群馬/さわん... | トップ | まだ大丈夫・・・みたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年、会社から支給されたスマホは (あらまあ)
2022-12-11 22:46:32
ソフトバンクの京セラモデル。
自前のスマホとは操作系が微妙に違うので時々イラつきます。
返信する
6.4インチyoriは手にデカイ (bn)
2022-12-12 11:43:36
ソフバンは山間部に弱いです。林道(舗装峠も)行くならdocomoがBESTっね。
返信する

コメントを投稿