旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

尾道・因島・岩国・松江城・足立美術館・大山寺・蒜山高原/玉造温泉 長楽園、武田尾温泉 別庭あざれ(後編)

2018年10月17日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)

(前編)より

「足立美術館」は玉造温泉から40分程です。庭園と横山大観のコレクションで有名です。

ガラス越しに見る庭園です。中には入れません。

滝も見えます。ここからは正面ではありませんが、生で見れます。

横山大観の『紅葉』も綺麗でしたねー。明るい紅葉の色とプラチナを使った渋い銀色の背景が見事でした。

「大山(鳥取県)」です。大山寺の奥の院を目指します。私は3年ぶり2回目、妻は初めてです。山岳信仰の山で、明治まで一般人の登山は禁止でした。奈良時代から続く古刹です。

妻は階段を登りましたが、私は無理なので迂回路へ。

迂回路も良い雰囲気です。

ついに階段が~

石垣が崩れかけて一部通行止めに。

奥ノ院は修復が必要な状態ですね。江戸時代かな。

帰路は妻が通った階段で下ります。本殿、下山観音堂、山門を通ります。おみくじは下山観音堂で売っていました。カラス天狗ですね。

宝物館には重文も展示されています。宋から伝わった観音菩薩立像は、40cm前後と小さいのですが彫刻が見事です。麓の駐車場からは弓ヶ浜と中海が見えます。2015年のブログはコチラです。

兵庫の宿へ向かう途中、岡山県の「蒜山高原(ひるぜんこうげん)」に寄りました。「ひるぜんジャージーランド(牧場)」のソフトクリームが美味しいとの記事を見つけたのです。

妻曰く、「光徳牧場・石筵ふれあい牧場よりウマイ」とのこと。私には区別できませんでしたが、美味しいのは確かです。

宿は兵庫の武田尾温泉。昔の鉄道のトンネルが道路になっています。結構な山奥で道が狭いですね。宿は「紅葉舘 別庭 あざれ」 @42,000円 展望温泉付メゾネット和洋室 全室露天付のハイクラスです。

到着~。大山寺の階段は無理でした。痛くて堪らん(泣) かなり変わった間取りです。和室には小机しかないので物が置けません。座椅子もありません。お茶請けもないし入れてもくれません。露天には自分で湯を張りますが40分タイマーなので、途中で再度操作して計1時間でSET完了です。しかし、掛け流せないので冷めてしまいます。また1時間掛かるのです。

冷蔵庫はフリーです。食事は非常に美味しかったです。ただ、量が少なすぎて部屋で持参の菓子を食べました。

ついに、ビール一杯でも不整脈が出るようになりました。でもオールフリーって不味いですねー。

大浴場です。露天はMAX2名かな。39.1℃とヌルかったです。内湯は大丈夫でした。源泉加温掛け流しで塩素臭はありません♪ 高級宿なのにヒゲ剃りが安物でカミソリ負けしました。

うーん、部屋風呂に好きに入れないのは駄目ですね。食事は美味しいのですがコスパ的には微妙。3万ちょいの価格なら"有り"かと。

帰路、土山SAで買いました。滋賀県の団子です。甘かった。

全行程 2,140km 移動日だけが晴天でした。腰痛は翌朝まで続きました。術後2ヶ月ですが無理は禁物です。

« 尾道・因島・岩国・松江城・... | トップ | 術後2.5ヶ月(腰椎後方椎体間... »

2140㌔! (いっせい)
2018-10-23 12:20:19
良く走りましたね!
お疲れ様でした。

私は真似できないかも

でも足立美術館だけは飛行機で行きたいな~
イグニスは高速で18.5-18.8km/L走ります (bn)
2018-10-23 19:06:52
私は、まだスーツケースを一人では運べないので車にしました。倉敷の安宿では必要分だけ手持ちで運びました。

台風や雪国以外なら、飛行機+レンタカーが楽ですね。

足立美術館は、庭も屏風(大観の)も綺麗でした。松江城と出雲大社が"お勧めSET"です。