旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

"最新軽自動車ランキング"で感じたこと

2013年04月19日 | 車・バイク
"クリッカー"の"最新軽自動車ランキング"について。

[第5位]ホンダ N-ONE G・Lパッケージ
[第4位]ダイハツ ムーヴ X・SA
[第3位]スズキスペーシア X/マツダ フレアワゴン XS
[第2位]ダイハツ ミラ イース G/トヨタ ピクシス エポック G/スバル プレオ プラス G
[第1位]スズキ アルト エコ S/マツダ キャロル エコ X

燃費・価格やディスチャージライト、サイドエアバッグやボディ形状などが評価の基準になっているようです。
購入側としても比較する基準はそんなものかと思います。(売れ筋とは違っているようなので?な部分もありますが)

これらの車は私のジムニーやコペンと違って、メインカーか家族利用のセカンドカーかと推測します。
「主に林道を走る」「オープンにしたい」などの趣向性は強くないのかと。

<私のランキング>
スタビリティコントロール、所謂横滑り防止装置こそ必須かと。ASC・ESP・VDC・VSCなどと云われる奴です。
過去ブログで自分なりにコースで比較しましたが、有効です。特にちんけなタイヤのエコカーは滑ったら止まり難いとも考えられます。

国土交通省は「2014年10月1日以降に製作される自動車に対して、ESC搭載が義務付けられることになりました。軽自動車についても、新型生産車は2014年10月1日以降に新たに型式の指定を受ける自動車、継続生産車は2018年2月24日以降に製作される自動車にESC搭載が義務付けられます。」です。

オプションでも構わないのですが、これにサイドエアバッグが付くのはたぶん以下となります。(スバルやトヨタetcのOEM先は除く)
★ホンダ:N-BOX、N-ONE
★ダイハツ:ミラ・ミライース・ムーブ


メインカーの場合、コレ以外の車種は対象外です。あとはムーブの「スマートアシスト」や価格やデザイン、室内スペースetcで選べば宜しいかと。

ターボ必須の場合は以下の2択となります。車両価格は約140万(OP抜きで)です。
★ムーブ カスタムRS(スバルのステラ カスタムRSも同一)
★N-ONEツアラーLパッケージ


スプラッシュ・ミラージュは上記装備を揃えて130万台で、値引きも期待できます。FITなら6★ボディで軽ターボ+OPと大差無しです。FITは100PS、スプラッシュは88PS、ミラージュは69PSですが870kgと軽いです。走行性能も勝るとも劣らないでしょう。

軽ターボは、価格・動力性能面で普通車と競合します。そして安全面で劣るケースが多々あると言えます。

但し、ターボ不要の買い物車専用なら、ミライースやNAムーブに安全オプションを付ければ、維持費と合わせて安く上がります。

取り回し・駐車スペース・外見の好みで軽自動車を選ぶ場合もあるでしょう。私のように特定の目的で選ぶことも。しかし維持費だけを考えて軽の新車を買うなら、安全面を重視してスプラッシュetcの中古をお勧めしたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 伊豆に走りに行きました・下... | トップ | 奥多摩&秩父の日帰り林道探索 »

コメントを投稿