旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

奥多摩&秩父の日帰り林道探索

2013年04月22日 | 関東編(内訳)
<4/21 秩父編>
古いツーリングマップルに秩父の林道が記載されていたので、散策に。奥多摩より自宅に近いのがポイントです。皆本沼里線 MAPは4.4kmでしたがダートは1.5kmしか残っていませんでした。

途中に空き地があったので練習を。ブーストを落したらコントロールが困難になってしまいました。自前のパイロンが1個破損です(泣)
 
藤指線は、両神山を目指すピストン林道です。

しばらく舗装路ですがダート区間は放置気味。

右側は倒木目一杯でルーフレールに枝が当たります。切らないとリフトアップ車は通れません。

終点。未計測ですが、ダート区間は片道約3kmくらいでしょうか。

この後、日陰入線→御岳山線の予定でしたが中止です。タイヤ、新品なのに(泣) タイヤカバーに付けたキーのナンバーを忘れた為にケースを一部壊しました(泣)


<4/18 奥多摩編>
ジムニーの調子を診がてら奥多摩へ。今回は湖の手前と南側を散策しました。真名井林道は6.4k(内ダート約5kmくらい)地点で鎖&南京錠です。舗装混じりでした。
 
天気が良いので気持ちよいです。

林道名忘れました。←追記:梅沢線でした

棚沢今川線 ダート1.2km、棚沢大成線 600mは完抜。
 
コアラシ線 2.1km完抜。フラット。

たぶん橋立林道の終点です

小菅線の終点。橋立林道との分岐から5km程舗装混じりのフラットダートでした。


<4/22 奥多摩編>
先日にパンクしたのでA/Tのスペアに履き替えて奥多摩へ出撃です。
今回のR411北側の林道は、全てピストン林道で1~2kmと短いものばかりでした。
奥沢線の終点 民家を抜けてすぐです。

峰谷線~坊主線

この空地はキャンプ跡が。捨てられたガスボンベは持ち帰って捨てました。
   
管理専用林道 ゲートは開いていました。

古里駅の西より、昭和石材の横を抜ける林道です。川が終点。ゴミが散乱していました。
 
他にも無名林道を数本走りましたが、何れも短いのが特徴でした。
---------------------------------------
スペアは鉄ホイールで重いので、左右のバランスが崩れたらしくジャダーが倍くらいになりました。タイヤは同一品目新品でバランスもとっています。元々、70-80kmで出ていました。ホーシング・ナックル交換とステダン以外は全て手を打ちましたが駄目ですね。

通常はこの半分程度なので無視して遠征していますが、流れの速い国道や渋滞の高速ではイラッとすることも。

<5/8 続・秩父編>
4/21のパンク中断の続きです。日陰入線は、舗装が進んでいます。ダートに入って間もなくで、少々崩れていました。

越えられるのですが、着地で泥除けがもげそう。残り2kmで県道に周遊する道です。撤退。

御岳山線。昨年は大雨でしたので景色を見るのは初めてです。眺望の良い林道でした。路面は概ね良好ですが一部の雨溝は深いです。コーナーの見通しは、いくつかは良好ですが全体的に良くないですね。
 
この後は上野大滝林道~御荷鉾林道を予定しておりましたが、上野大滝はゲート・南京錠付。

中津川へ。私には、この林道は合いません。路面が良い割りに見通しが悪く、車も多いのでストレスが溜まります。他の車が多いと土埃にも気を使います。前回のパジェロミニでは雨天を狙って走りました。平日でも車が多いですね。スイフトとかの普通車ばかりでした。
 
相木上川線も南京錠でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« "最新軽自動車ランキング"で... | トップ | もみじライン・いろは坂・金精峠 »

コメントを投稿