旅行、ときどき車弄り

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ギャラン初リコール

2014年10月03日 | 車・バイク
「デリカD:5、アウトランダー、ギャラン、RVR、ランサーエボリューションXの原動機、制動装置について」

<現象>
① エンジンの補機駆動用ベルトの材質が不適切なため、樹脂製プーリが傾斜状に摩耗するものがあります。 そのため、そのまま使用を続けると当該ベルトが損傷して外れ、警告灯が点灯するとともに、 バッテリ上がりまたはオーバーヒートに至るおそれがあります。 また、油圧パワーステアリング車においては、操舵力が増大するおそれがあります。

<対策>
① 全車両、補機駆動用ベルトを対策品と交換します。 また、樹脂製プーリを点検し、摩耗が進行している場合は、新品と交換します。

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移転後、ナンバー変更していません。横浜の陸事には連絡先を伝えてあります(税金の送り先)。税金の請求は届きますが、リコールハガキは届きません。これは、陸事の登録データを拾ってハガキを送っているからです。

よって、ナンバー変更していない方は、リコール情報を少なくても毎月は確認しましょう。

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さて、余談ですが・・・三菱ってヤバイですねー。

※ 最寄のディーラへTEL。ここには12ヶ月や車検整備もお願いしています。全体的な印象は悪くありません。
  「今、整備予約で一杯です。ちょっとお受けできません」
  この対応は横浜のネッツも同じでした。先々の日程予約を受け付けない姿勢なのです。ネッツの時は本社窓口に苦情を入れたら「翌週どうぞ」に。しかし今回はネッツみたいに横柄ではありませんでした。まあいいや、他店にしよう。

※ 購入した関東三菱は埼玉にも営業所があります。車で25分でした。最初はTELしたのですが「登録番号」「名前」でもデータが出てきません。
  「1年間入庫しないと、車両データもCSデータ(顧客)も消えちゃうんです」と、とても申し訳なさそうでした。
  うっそ~!300万以上の新車を買った顧客データを消しちゃうの?まだH23年式よ?

ちなみに昨年末に車検の勧誘TELがあったので、「地元のディーラーに出す」旨、伝えました。スズキなんかは申告すれば、中古車でさえデータを移転先に送るんですよね。三菱にも移動先の店名を伝えたのですが、そもそも仕掛け自体が無かったのです。

× 新車顧客データを簡単に抹消。もう、売る気が見えません。
× 購入店舗は3ヶ月後に閉店しました。車売れていないですものね。全体のサービス部門自体の人員も減っているのかな。今回の20万件のリコール規模は対応が大変みたいです。
× リコール自体は、ディーラーにとって臨時収入です。しかし、貪欲さが皆無です。売れてないので台所は苦しいハズ。もう、諦めムードなのかな。ekカスタムのカタログ貰った時も「どうぞ」だけだったものな。

現状の販売実績で、営業所数を維持できるのでしょうか。最寄の営業所が閉所すると買うのが嫌になりますよね。
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