以前は、自分で作業した車の足回り交換。今回は身体の痛みで業者任せです。テクノオートサービスさんへ依頼してみました。部品持込で工賃¥25920。高いのですねー。
時間は実質1時間45分くらいでした。自分でジムニーやって1時間弱、MRワゴンはストラットなので手間ですが、健常な状態でエアツールがあれば私でも1時間前後で可能かな。対応自体は良かったです。下手に持ち込むより専門SHOPで工賃込みで買う方が安価で作業も早いでしょう。
これらの事例もありました。最近の整備は費用の割りにレベルが低いと感じます。昔より。時間が掛かると費用も上がりますし、サービスマンの年齢が低いのも気になります。
※ ABのオイル交換失敗例
※ ABのミッションオイル交換
MRワゴンのナビが動かなくなりました。GPSアンテナが抜け掛けていました。これ自体は問題無いのですが、ナビを外したら、カメラ・ETCetcのオプションの結線がワンタッチ式でした。ディーラでも使うんですね、コレ。こんな物はオーナーが自分で使う際にしか許されないと思っていました。
バックカメラの切り替えスイッチ(UPビュー)は、斜めに貼ってありました。雑です。一目見て分かるのに。
エーモンのY型接続端子です。1個¥150くらいです。ディーラが大量に仕入れれば@¥75とかでも可能じじゃないのかな。
時間は実質1時間45分くらいでした。自分でジムニーやって1時間弱、MRワゴンはストラットなので手間ですが、健常な状態でエアツールがあれば私でも1時間前後で可能かな。対応自体は良かったです。下手に持ち込むより専門SHOPで工賃込みで買う方が安価で作業も早いでしょう。
これらの事例もありました。最近の整備は費用の割りにレベルが低いと感じます。昔より。時間が掛かると費用も上がりますし、サービスマンの年齢が低いのも気になります。
※ ABのオイル交換失敗例
※ ABのミッションオイル交換
MRワゴンのナビが動かなくなりました。GPSアンテナが抜け掛けていました。これ自体は問題無いのですが、ナビを外したら、カメラ・ETCetcのオプションの結線がワンタッチ式でした。ディーラでも使うんですね、コレ。こんな物はオーナーが自分で使う際にしか許されないと思っていました。
バックカメラの切り替えスイッチ(UPビュー)は、斜めに貼ってありました。雑です。一目見て分かるのに。
エーモンのY型接続端子です。1個¥150くらいです。ディーラが大量に仕入れれば@¥75とかでも可能じじゃないのかな。