旅行、ときどき車弄り

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アルファードのタイヤ選び

2013年06月27日 | 車・バイク
仕事関連の知り合いから相談を受けました。珍しいことです。

アルファードの後期型を購入。SABでTEINのリモコン付車高調を購入。価格からしてフルタップのFLEX+EDFCらしい。
ホイールは(名称は聞いたが忘れた)19インチで4本・20万。自宅に新品保管中。245/40R19を買いたい、とのこと。

一緒に事務所でヤフオクを見ながら相談です。

I氏「このメイランっての4本送料込で\32000ですが駄目ですか?」
bn「駄目だ。レグノが@\36000だがどうだ?」
I氏「無理っすよ。年に4000kmしか乗らないし」
bn「距離は関係ないだろ。高速乗るんか?」
I氏「家族で広島に帰省します」

その後、ATR-SPORT@6500、ナンカンNS-2@11000も聞かれましたが、重量級ハイトワゴンなので却下しました。
雨の高速でのフルブレーキを考えると薦められません。

結局、ナンカンで粘られましたが、DUNLOP SPORT MAXXがXL規格で4本\74000なので、半ば強引に落札させました(笑) 私的には、これでも不満でしたが。せめて@26000のYOKOHAMA S.driveにしたかったな。

このDUNLOP SPORT MAXXはEU向けの旧モデルかな?古いと嫌なので軽くジャブを入れて貰っときました。

一応、ロードインデックス(LI)の話(法的&ディーラー対応の件と、実際の糊代を考えるとブランド物が良いだろう)を説明して、タイヤフィッターさん(組込み業者)を教えて終了です。

ちなみに純正のLIは95、本品は98でした。
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◆ 左が32Rの40扁平(DUNLOP Z1☆)、右がギャランの45扁平です。40と45って結構違うんですよね。35はキャッツアイでホイールが凹むこともあるみたいですね。やはり日常で気を使わなくて済むのは45扁平迄かな。レクサスには35扁平もありますが、純正採用は45迄が多数です。
  

◆ 折角のフルタップなのに車高は弄ってないそうです。キャンバーも。「今迄弄ったこともないし、アライメントもやったので触らない」と。ダンパーは最弱から2番目に固定。ベタベタにもしないそうです。

KYBのローファースポーツでも良かったんじゃないかなー。その分をタイヤ代に回せば・・・

◆ 車高調とホイールで40万使ってもタイヤは4万で済まそうと。でも、最近の傾向かも知れませんね。

◆ 私はジムニーで舗装路で横転しそうになったことがあります。ハイト系車両は"程々"が肝心です。適度なロール、適度なグリップ、適切なドライビングが問われますね。

◆ 私なら、ローファースポーツ・セカンドグレードタイヤ・強化スタビ・ディクセルMクラスのブレーキパッド、かな。
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