米グーグルが検索エンジンにおいて表示順番を決める指標であり、従来のPC版サイトの閲覧状況から定めるのでなく、モバイル版サイトの閲覧状況から定めるようにしたものです。
スマートフォンユーザの急速な増加により、モバイル版検索エンジンサイトの利用が増えているようです。実際、PCの検索エンジンサイトよりもモバイル版検索エンジンサイトの方が多く利用されているようです。
一方、一般のモバイル版サイトの内容は必ずしもPC版サイトの内容と同じではなく簡略化しているケースも少なくないようです。PC版サイトに存在した内容(例えば口コミ情報など)がモバイル版サイトには存在しないというケースもあり得ます。存在すると思ってモバイル版サイトを閲覧したら存在しなかったというのは評価としは下げざるを得なくなります。
そこで、このような状況を反映させた表示ランキングづけの指標が必要になったということです。
今後のある時期から、検索エンジンでのサイト表示順は、PC版検索エンジンサイトもモバイル版検索エンジンサイトも、モバイルファーストインデックスの指標に基づいたもので行われるようになるとのことです。
この件は、2016年10月に米ラスベガスで開催された「PubCon Las Vegas 2016」で発表されたようです。以下のサイトです。
http://www.pubcon.com/keynote-gary-illyes-pubcon-las-vegas-2016
関連記事のサイトは、http://www.thesempost.com/google-switching-mobile-first-index-desktop/です。