フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

時代に乗り遅れないようにするのも大変な努力です

2022年12月12日 18時22分50秒 | 身辺雑記

10年近く使っているデスクトップパソコンが不調だった。
立ち上げようとしても無反応だったり、いつの間にか落ちてしまったりと何となくボケ現象のようだった。Windows7を買ってすぐに8にアップグレードしたマシンなので、今も「今後、Google Chromeのアップデートを受信するには、Windows10以降が必要となります。」との警告が表示されている。

今日は半年に一回の経過観察で病院行、空き時間に近くの畑で見つけた満開の寒桜

全く動かなくなってしまったらプログラムやデーターも移せなくなるのではと思い、もうこれが最後のマシンと思って大枚をはたいた。色々見ていると単に読み込めなかったり、落ちたりするのは電源が緩んでいるのが原因の事が多いという記事を見て念の為確かめたらなんと本体との接続が緩んでいた。しっかり接続し直したら快調に動いている。今もそのパソコンからの発信だ。
新しいマシンは認証が複雑で面倒くさい。新しい事ばかりを要求してくる。パスワードにしても使っているのを入力すると違いますと表示される。仕方なしに新しいパスワードの入力欄に今迄のパスワードを入れると今までの旧パスワードです。と表示される。それじゃあ間違っていなかったじゃないかと言ってもマシン相手ではらちが明かない。

病院近くの公園の池にはキンクロハジロが泳ぎ、皇帝ダリアが咲いていました

余計なニュースや天気予報、そしてコマーシャルとにかくおためごかしの事は次から次へと提供してくる。
時代に乗り遅れてはいけないとも思い、とにかく忍の一字で新しいマシンに向き合っている。でもこの記事は使い慣れたマシンからだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿