フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

CS(顧客満足)もCSR(企業の社会的責任)もどこ吹く風のエプソン

2018年12月19日 18時32分47秒 | 身辺雑記

12月の始めに時間が空いたので久し振りに家電量販店に寄ってみた。興味はカメラとやはりプリンター。一時と違って店員が積極的に声をかけてくる。プリンター売場の店員はかなり知識が有りそうだった。881Aを買ったばかりだが、805AでできたA4原稿からA3大の縁なし印刷ができなくて困っていると思わずこぽしてしまった。それならこれは?と5010を勧めてくれた。間違いなく縁なし印刷ができるかとの問いにA3ノビに対応しているので間違いないという。印刷に特化して最近発売された機種だとも言っていた。
881Aを買ったばかりだし考えてしまったが、パンフを眺めているうちに欲しくなり結局購入の手づ付きを取った。


配送されてきた5010を早速開けて用意した場所にしつらえた。どのプリンターも単独で使用する機能が豊富なのでパソコンから操作するのは結構複雑だ。A4の原稿をA3にプリントする方法も面倒くさい。でも、これも方法は881と同じで、フチなし印刷ができるのは同じA3サイズの原稿でしかできない。私にとってはバカみたいな話だ。今までの原稿は全てA4だ。805Aでできていたのをなんで新機種ができないか問い合わせを入れた。できていたものをできなくするのは明らかに機能ダウンでそれなりの理由があるのだろうと話した。それを調べて欲しいと伝えたが、担当者の手には余るようでふてくされていた。

色々やって結局さしたる理由もなしに機能ダウンしたという。こんなばかなことがあっていいのだろうか。5010はいらないから引き取って欲しいと申し出たがとにかく権限のある人間が出てこない。結局矛を納めるより他なかった。本当にCSなど掛け声ばかりで顧客軽視がまかり通ったエプソンだ。


ようやくポスターはできたものの印刷がおぼつきません

2018年12月05日 17時40分01秒 | 田島ケ原サクラソウ自生地

桜エコ・フェスタでお客様から貼ってあるポスターを色々な所に貼ってもらう交渉をしているのか尋ねられた。各自治会の掲示板や学校、公的施設にはお願いした方がいいのではないかとアドバイスされた。
確かに文化財保護課を市長の指揮下における法改正の施行は来年の4月1日なので今が働きかけ時と頭ではわかっている。
手始めに桜エコ・フェスタのポスターを貼った自宅の塀と桜環境センターに貼らせてもらうつもりで今日取り敢えずはポスターは作った。でも、エプソンEP-881AWはA3の拡大ポスターのフチなし印刷はできない。えらく大きな余白が取られてしまう。805Aでできたことが新しい機種ではできないとは全く心外だ。無線ラン設定もできなくていずにまだペンディングだ。

折角時間をかけて作成したポスターだし、ラミネーターも購入したのでなんとか有効活用したいと思う。