フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

このままでは第2調節池はさいたま市になあ~んにももたらしません

2023年10月21日 14時55分16秒 | 荒川河川敷

荒川第2・3調節池の工事は2018年に始まり現在5年目で、第2調節池の土質改良並びに囲繞堤(いぎょうてい)の造成工事たけなわです。この工事のキャッチフレーズは「埼玉・東京を洪水から守ります」です。

調節池とは雨水を一時的に貯めて河川への雨水の流出量を調節することにより洪水被害の発生を防止する施設です。荒川の場合は囲繞堤を造ってさいたま市に水を貯めて東京を洪水から守ります。

新しい堤防ができればその付帯設備として池内水路や管理用通路ができます。私たちのさいたま市にこれだけの施設ができますが、特に地元さいたま市に配慮した新しい工事も工法も予定されていないようです。このままではさいたま市には何のメリットもありません。

ショベルカーが乗っている所が囲繞堤になるのでしょう

すごいクレーン車ですが土質改良に使われるのでしょうか

とにかく進行中の調節池工事は我々が黙っていては全て機能重視の従来通りの施設になってしまいます。狩野川の護岸工事は地元民の声を取り入れて環境にやさしい護岸造りを目指しています。

狩野川ではより自然に配慮した護岸を行っているようです

をご覧いただき一緒に声を上げていきましょう。


ヤブガラシにアゲハとコガタスズメバチが来ていました

2023年10月05日 18時41分43秒 | 身辺雑記

スポーツクラブの帰り道、信号待ちの交差点の角の家の植え込みを覆っていたヤブガラシにアゲハが来ていた。どうせ逃げられてしまうだろうと思いながらも携帯を構えてみた。どうやら撮れたと思いさらに追いかけるとスズメバチがやってきて追い払われてしまった。

現在街中で見るアゲハでは一番多い。翅の上の方線ががあるのが特徴

スズメバチは2匹が飛び回って自分たちだけで蜜を独り占めにしていた。

スズメバチでも何なのだろうと思い調べてみたらコガタスズメバチだった。オオスズメバチとよく似ているが頭楯(とうじゅん)の形が違うという。見て見ると小型スズメバチだった。

他に第一腹節前縁部が赤褐色という。それはあったが前胸背に黄色帯もあるというがそれは見つからなかった。


今日のデンタルクリニックは羊頭狗肉ではなかった

2023年10月04日 18時26分31秒 | 身辺雑記

もう一か月近くなるだろうか、噛み損ねて前歯をグラグラにしてしまった。入れ歯にすると何日も通わねばならないし何とか元通りにならないか大事に扱っていい感じになってきた。そこでまた噛み損ねて今度は間違って噛もうものならかなり痛い。どうにも仕方なくて近所の歯医者を探して行ってみた。

もう彼岸花も終わりに近くアゲハは吸蜜に一生懸命だった。

何時も外からは見ているが、まるきり様子は分からなかった。瀟洒な造りのフロント、待合所で予約制をとっているからか待ち人も2~3人だった。初診の用紙に記入してしばらくすると呼ばれた。コンパクトによくできた個人用診察室で、女医さんだったが、申し出通り今回はこのまま固定しましょうとの言葉に一安心だった。あまり時間もかからず治療は終了。30分ほどは飲食を控えればあとは大丈夫との事だった。

何故かサクラソウの鉢に伸びだしたカラスビシャク

そしてこれでダメだったら次回は抜歯との事だったが、取り敢えずは治療終了との事だった。2時間は覚悟して行ったが、1時間弱で無罪放免だった。すべてのお医者さんがこのくらいだったらいいのにと思わせられた今日の歯医者さんだった。歯医者というよりデンタルクリニックの方が似合うお医者さんだった。料金もあまりに安いのでビックリ。