フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

29日からの暖かさでサクラソウも多く花開き始めました

2016年03月30日 10時03分48秒 | 田島ケ原サクラソウ自生地

29日からは4月中旬並の暖かさでサクラソウ自生地も賑わいを増し、サクラソウも多く花開き始めました。でもノウルシやスイバはサクラソウの倍以上に伸び、多くの花を付けるのがシャクです。

1961年に市民の手で浦和ゴルフ場予定地から自生地の耕作地跡に移植されたサクラソウ群落は、長くバス停付近からピンクの塊になってサクラソウの開花を教えてくれました。それが残念なことに2~3年前から見えなくなり、50有余年で姿を消してしまいました。クローンの寿命だったのでしょうか?

中央観察路入口付近に比較的多くのサクラソウが見られます

まだ株が少なく、花も少ないですがジロボウエンゴサクも咲き始めました


優生君が大きな声を出すようになりました

2016年03月17日 16時56分10秒 | 身辺雑記

サラリーマンの宿命で家を購入して3年なのに引っ越さねばならず、今日も娘の所に手伝いに行った。2ヶ月ばかり前にノロウイルスらしき病気にかかり一週間ほど入院してすっかり体力が落ちてしまった孫の優生君が今日はご機嫌だった。大きな声を出して笑顔を振りまいていた。

19日に引っ越すので今日でもう弘明寺に来ることはないだろうが商店街のアーケードの先に咲いていた今日が満開のようなさくらが見事だった。


見事な枝振りのサンシュユ


濃い赤の花をいっぱいにつけているヒカンザクラ


Windows10へのアップグレードがしつこ過ぎる

2016年03月13日 18時12分24秒 | 身辺雑記

以前にWindows10へのアップグレードの申し込みをした事があり、すぐにでもアップグレードしなければならないような表示が繰り返し表示されるので、ようやく削除をした。
安心したら今度は「アップグレードをインストールできます」の表示が出るようになった。閉じる事も削除することもできない。画面の中央に居座ってどうにもならない。これでは脅迫と同じだ。ウィンドウを閉じるをクリックしても動作しないのだ。私のパソコンはメーカーではアップグレード不適で何かトラブルになっても対応しないとの表示がされている。それでなくても誤動作が多くなってきたのでノートを購入したのだ。そのOSはWindows10だ。こんな事ならWindows10など買わなければよかった。
このことで困っているのは私だけだろうか?腹が立って仕方がない。長年使って来たWindowsだがこんな仕打ちは絶対に許せない。