フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

遅ればせながら2つのH.Pに安全マークの鍵がつけられました

2022年12月02日 18時39分42秒 | 身辺雑記

サイトの安全性の為のSSLというが、高いものは17万もする。以前には無料のものの説明もあり挑戦してみたが、例によって最終まで行け着けずギブアップだった。価格差の多きいのにも驚くが今回取得したのは年間990円という。
とにかくネットの世界は複雑でよく分からない。今回もドメインとサブドメインの関係で迷った。ドメインが何なのかもよく分からないが、サブとつけば上下の関係と思い、ドメインのサイトにSSLを設定すればサブのサイトもカバーできるとかと思ったが違った。全く関係なかった。昨夜とにかくドメインを使ったサイトには設定できた。でもサブドメインを使ったサイトは従来通り「危険なサイト」のままだった。それぞれに設定できるのかも不安で、メールで問い合わせておいた。今朝見たら問題ないとの回答だった。

通るたびに花が増えてきたと感じていた石垣にしだれているアブチロン、通称チロリアンランプ、日本名ウキツリボクが満開だった。この花は派手で可愛い。以前、イチビを調べていたらアオイ科イチビ属で原語の属名がアブチロン属と知った。そしてこの可愛い花がアブチロン、通称チロリアンランプだった。アオイ科の花は比較的強く個性的な花が多い印象だったので同属と知って不思議な思いをしたのを思い出した。今回のドメイン問題の違和感と何となく共通性があるような気がした。

さすが2回目は途中の注釈に惑わされず、マニュアルの文字だけ追って設定できたが、最終の所は説明が無く適当にチェックを入れて終わったので、スッキリ終わった感じはない。アブチロンとイチビが同属とはとても思えないのとよく似た違和感だ。

坂道の石垣でかさ上げした所いっぱいに花を付けていた

インターネット会社のH.Pでドメインとサブドメインが一覧になったページに行きつき方がまだ分からない。検索するたびに迷っているのは一体全体何なのか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿