老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

庭に庭に咲く花

2015-05-09 19:46:34 | 

4月に撮った写真

  
   シャクナゲ               八重のチューリップ           えびね

  
     雲南月光花               ?                    フリージア

  
   しらゆきげし                 つつじ           ニシキギの花が地味に咲いています

5月に撮った写真

   
    クレマチス     ジャーマンアイリス       ゼフィランサス        ムラサキツユクサ

   
   多肉植物の花         アジサイ            つるバラ         フタリシズカ

   
         バラ             アブチロン           ツツジ          クジャクサボテン

   
          バラ             シラン           クジャクサボテン     ジャーマンアイリス

  
     カルミア            バラ        母の日に次女から贈られた私の大好きな色のバラ

4・5月あちこち行っている間に家の庭には次々と綺麗な花が咲き、私を喜ばせてくれている。毎日庭に出て写真を撮るのが楽しみ。冬殺風景だった庭は春の訪れと共に木々は緑色を増し、今や再びジャングルの様な庭になりつつある。
甘柿も渋柿も沢山の花を付けていて楽しみだ。枝はあっという間に伸び放題、庭の手入れは足腰の痛い私故やりたい気持ちは山々なれど思う様に任せず草ぼうぼうである。その様な状態でも花は咲いてくれ私の心を癒してくれる。本当に有難い。

    

 

          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱 (マークス)
2015-05-10 07:22:47
お庭の花が、随分沢山ありますね。まさに百花繚乱です。
こんなに広く、いろいろ有る庭は、現今では珍しいです。
お手入れも大変でしょうが、それ以上に楽しめます。

お陰さまで、私も充分堪能させていただきました。
返信する
マークスさま (八十路)
2015-05-10 15:18:14
コメント有難うございました。
昔はもっと沢山の花があったのですが、手入れが悪いのか?ハナニラがはびこって負けたのかだんだん姿を消しています。殆ど多年草なので楽です。私のブログは写真が多いのでご覧いただくのが大変だと思いますのに有難く思います。
返信する
茂る草 (おせっちゃん)
2015-05-10 18:43:33
本当に庭の草の意気盛んなこと。
などと感心している場合ではないのだけれど。
花は育ってほしい、草は生えないで。というのは少し勝手な言いぐさかもしれませんね。
雑草だって精一杯に生きているんだもの。
返信する
八十二様 (カトレア)
2015-05-10 19:13:08
素敵な百花園にお住まいで羨ましい限りです。
?をお付けになりましたお花は名を知りたいと思って居ります。ちよっと控えめで可憐ですネ
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2015-05-10 20:18:55
4・5月は庭一杯様々な花が咲き乱れ私の心を楽しませてくれます。
その反面雑草にも悩ませられます。世の中いい事ばかりはありませんね。痛い足腰をかばいながらの庭作業は相当辛いのですが、ぼちぼちやっています。花を愛でてばかりは許されません。
返信する
カトレアさん (八十路)
2015-05-10 20:28:15
?の花名なんとか調べてみますね。私も素敵と思って見ています。
この季節は本当に嬉しいのです。でもいいことばかりではないのですよ。枝はどんどん伸びるし雑草の勢いは凄いし、その作業に耐えられる体力が欲しいです。今更無理ですけれど!!
返信する

コメントを投稿