老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

シニアサロンでの小さな会に参加して

2015-05-26 21:24:26 | 

                    

写真にあるような会に行って来た。西荻窪駅の直ぐ近くのある店でシニアサロンを開き今回で12回目の会が持たれた。次男から「家の近くでこんな会があるそうだけどお母さん行かない?」と打診があったのが4か月前、二人で出掛けた。月の第4週目の火曜日2時から4時までと決まっている。2時間の内最初の1時間は各ジャンルの音楽、休憩の10分間には茶菓が出る。後半は遺産相続の話や介護保険に就いてとか専門家の方が来て説明して下さる。2月から行きだし4月は私の都合が悪く次男一人で行った。今日は次男の都合が悪く行けないという「じゃ~お母さんも行かないわ」と言ったら「今回はプロのテノール歌手とピアニストが来て演奏するそうだよ」と言うので「行く、行く!」ってすっかりその気になってしまった。私の大好きなオペラ「トスカ」から「星は光りぬ」を歌ってくれたが歌唱力抜群本当に素晴らしかった。オペラ・コンサートその他多方面で活躍されている方のようだ。ピアノの演奏も良かった。40人位しか入れない小さな部屋なのですぐ近くで聞くことが出来幸せな気分であった。
休憩の後は「水引」の話そして実際に作り方を教わった。これからもいろいろな趣向が考えられているようだ。都合がつく限り今後もこの会に参加したいと思っている。家に近い場所である事が何よりの魅力ではある。
家のお隣の旦那様がご常連であった事にはびっくりさせられた。私達も多分常連になる事だろう。3回目だから知ったお顔をあちこちにお見受けした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニアサロン (マークス)
2015-05-27 07:13:21
前半の1時間がナマの音楽、後半が有意義なお話ですか。
お近くに、素敵なサロンがあって、羨ましい次第です。
よい所を見つけられ、良かったですね。

私の近くにも、高齢者を対象に「脳トレ教室」があるのですが、
子供扱いされるみたいで、行く気になりません。
返信する
マークスさま (八十路)
2015-05-27 11:45:28
コメント有難うございました。
思わぬ良い会に入会出来本当に良かったです。
前半の音楽は勿論のこと、後半中々良いことをして下さるので、今度は何?と楽しみです。色々なことにチャレンジする事は長生きする上で大切なことですね。次男はまだ54歳ですが一緒に参加できることはとても嬉しいです。
返信する
シニアサロン (おせっちゃん)
2015-05-30 15:20:38
ずいぶんお年寄りを大切にしてくれるのですね。
お楽しみが増えましたね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2015-06-02 10:09:31
毎月趣向が変わって楽しんでいます。
クラシック、ジャズ、シャンソンなど各方面渡って聞かせてくれます。
年寄りでも結構楽しめる世の中ですね。
返信する
シニアサロン お楽しみ! (ビオレッタ)
2015-06-03 20:34:10
私の町にもシニア向けの集まりが 月一で開かれるのですが、
とてもオペラのアリアを聞かせてくれる雰囲気ではありません。
でもお近くのお顔見知りとお話しするきっかけが出来たりして
とても良いことですね、ご子息と御一緒出来るのが最高です!
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2015-06-04 17:19:07
新しい集まりに参加出来るようになり楽しみが増えました。
次男と一緒であることも嬉しいです。
今月はシャンソンだそうです。後半は何をするのか分かりませんが多分有益な事だと思います。
先月の水引作りは難しくてまだ自分のものになっていません。

暑くなりましたね。もう間も無く梅雨入りかと思いますが、熱中症に気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿