小さい苗なのにビロウド色の花が思い出した様に咲いてくれる。
さざんかはもう散り始めたが、まだまだ綺麗。
二個なった柿、しっかり熟してから取ろうと思っていた。でもあんまり置いておくと鳥に食べられてしまうと思い、我慢もこれまでと今日取る決心をした。手では取れない高さ、長い鋏を持ち出し木の裏側にいって見上げたら、何と実の約半分近くが無くなっている。「あっ、やられた遅かったか~」と打ちひしがれた。でも半分は残っているんだしなんとしても取って食べなくちゃと思い取った。そして直ぐ綺麗な所をむいて食べた。なんとその甘かった事、実も大きかったし半分で充分満足した。
それにしても裏側から食べて人をだますなんて、鳥さんも中々やるわいと苦笑を禁じ得なかった。私が馬鹿なのかもしれないな~!!!
実は柿3個あった。食指は動いたが「もういいわ~鳥さんに上げるからゆっくり食べなさい」と無念さを振り切った。
もう一月余で今年も終わる。寒さも徐々に増し風邪を引いている方も多いようだ。私も軽くてすんだが咳が暫く続いた。皆さんくれぐれお大事に。
きっとその鳥さん、美味しい柿のある場所をチャンと
憶えていて、来年もまた飛んできてくれるのではない
でしょうか!?
鳥のたくさん来る庭って、なんだか素敵ですね!
今まで人間達が独り占めにしようとしてきた「自然」 でも本当は、地球上の生き物みんなのモノなんですね。
一つの柿を鳥さんと半分ずつ分け合って食べる…
なんと素晴らしい事でしょう!!!
その柿の甘さは、きっと鳥さんからの感謝の気持ち
、、、だったのではないでしょうか?
明後日待っています。
それこそ家のはからすのお残りをいただいたというところです。 そういえば、家にも尾長もすずめもあまり来なくなりました。 カラスだけが電信柱でアー~、アー~と威張っております
私の家の近くにはカラスの姿もあまり見られなくなりました。地球の環境が人間にとっても悪くなりつつありますが、鳥達にとっては尚一層深刻なのでしょうね。悲しい事です。