老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

嬉しい贈り物!

2006-11-26 15:09:13 | 



昨日、10月に結婚した孫夫婦が我が家を訪れてくれた。綺麗なシンビジュームを抱えて玄関に現れた時には、その花の大きさにびっくり!!!一メートル余もある高さ、株も立派花も素敵、こんな凄い贈り物を貰って私の心は喜びと感謝で一杯になった。一人では持ち運べない重さ、この立派な花を毎年咲かせる様努力しなくてはと思っている。
丁度来合わせた長男夫婦と、次男と一緒に6人で夕食を共にした。人数の多い時には手間も掛からず美味しい手巻き寿司が一番のご馳走である。ご馳走もさることながら皆との会話が愉しくて涙が出るほどの笑いが絶えないひと時を過ごした。
平常は一人で口も開かず、笑いもない時を過ごしている私にとって、何日分もの会話そして笑いであったことか・・・こうして寂しさもあり、嬉しさ楽しさも思いっきり味わえる時を与えられて、これからもず~っと生きてゆけるであろう事に感謝したい気持ちである。
孫の嫁のお腹には私にとって7人目となる曾孫が宿っている。医者に診て貰う度にお腹の赤ちゃんの写真をくれるのだそうだ。始めはほんとに小さい丸い点ほどのもの、今は7ミリくらいで雪ダルマの様な形をしているとか。来年の7月には元気な姿で生まれて来て欲しいと心から願っている。
喜びに満ち溢れた日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな日でしたね! (くん)
2006-11-27 08:11:47
お孫さんご夫婦が優しいのも その親御さんがそういう育て方をされたからで・・親御さんを育てられたのは そのまたお母様であるミチさんだから~♪
良い家族は、そうして恵にあふれて繋がっていくんだなあと思いました。
シンビジューム これから 楽しめますね!
↓こんなサイトがありましたので 参考になさってください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/cymbidium_client.htm 
返信する
Re: すてきな日でしたね! (ミチ)
2006-11-27 17:14:18
サイト有難うございました。あれを見ればしっかり育てられると思います。兎に角重いので誰か来た時にしか移動する事が出来ません。余りの大きさに置く場所に困惑し、一先ず玄関に置いてありますが、陽が当たらないんです。蛍光灯の光では駄目でしょうかね~・・・本当に嬉しい贈り物でした。
返信する
お幸せな一日 (tenko-chan)
2006-11-29 18:52:43
お幸せそうなご様子が手にとるようにわかります。
すばらしいシンビジュウムずっとお楽しみになれますね。 去年主人のためにたくさんいただいた胡蝶蘭をまた咲いて欲しいと思いましたが、せっかくブログを通じて西宮のお花やさんをしている方が親切に教えてくださいましたのに、暑いさかりに十日ほど旅行で留守にしてしまいましたので、全部だめにしてしまいました。  次に頂いたのを、今度こそはもう一度咲かせようと思っております。 NORI先生が何年も咲かせていらっしゃると伺いましたので、こつを教えていただきたいと思います。
返信する
Re: お幸せな一日 (八十路)
2006-11-30 23:39:14
本当に嬉しい一日でした。人様に頂いた花は一層大切に育てようと思いますね。駄目にしてしまうとがっかりするし、申し訳なく思います。娘の胡蝶蘭はもう何年咲き続けているでしょうか。こつなんて何にも無いんですよ。強いて言えば西日が良く当たる窓辺が良いのかなと思うこと位、何の世話もせずほったらかしにしているに関わらず咲くんです。ほったらかしがいいのかも!!!確か私が他の子供等にも贈ったのでしたが、他の子供は駄目にしてしまって典だけがいまだ咲かせていてくれるのです。うれしいですね。tenko-chan胡蝶蘭残念でしたね。
去年の9月私の誕生日に子供達から贈られた胡蝶蘭、今茎から芽を出し伸びつつあります。花が終わって3本の茎を夫々二節残して切ったものの2本からです。その内花が咲くでしょう。とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿