老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

米寿の祝い!

2011-09-05 15:09:54 | 

米寿の祝いのプログラムです。(作成者は三女) 皆から貰った自動掃除機(ルンバ)です

9月5日、今日は私の誕生日。88年の人生を生き、目出度く米寿を迎える事が出来ました。思えば何と長い年月だったことでしょう、愉しい事も辛かった事も全てを乗り越え、周囲の人々の助けと夫、夫亡き後の子供等の支えあってのこの幸せを心から有難く思い感謝の気持で一杯です。

誕生日を迎える前日の昨日、盛大な米寿を祝う会を催してくれました。
この日の為に子供・孫達が夫々会の為に仕事を受け持ってくれ、本当に心温まるT家ならではの素晴らしい米寿の祝会でした。
海外出張中でどうしても参加出来なかった10人中2番目の孫息子からもメッセージが届いていましたし、その他一族全員が集まってくれた盛大なイベントでした。

面白いスペシャルイベント(T家の来年の顔として3人づつを投票用紙に無記名で投票するのです。開票の結果い1位・2位に商品が与えられ、記念撮影の時私の隣に座る権利が与えられます。1位の人は私が毎年作るカレンダーに顔写真が載るのです)1位は最年少の8カ月の幼児M子ちゃんでした。2位はこれ又最後の孫N子ちゃんでした。

私への祝いの言葉も沢山貰いました。小さい曾孫も話しは出来ないけれど「曾おばあちゃんおめでとうございます」とか「元気でいて下さい」などなど可愛い言葉を貰ったし、孫からも子供5人からも夫々昔を思い出す様な温かい挨拶を貰い本当に幸せな母・祖母・曾ばばになった時でした。

花束は1位になった曾孫ちゃんがお母さんに抱かれエスコートされて贈呈してくれました。花束をしっかり掴んで中々離してくれず皆の笑いを誘った一場面でもありました。

前々から決まっていたのですが、記念品は自動掃除機「ルンバ」です。「お母さんの家は何時も片附いている」と言われるけれど実は掃除機は滅多に掛けないのです。だから埃は一杯、これからルンバが大活躍してくれ埃もない本当の綺麗な室内になる事でしょう。

3つの丸テーブルに別れ約10名づつ、私は真中のテーブルで孫達と一緒でした。何時にない若者だけと同席したひと時は私の心を若返らせてくれました。老年・熟年との会話はなく新鮮でした。これは席を決めてくれたKさんの計いかと! 最後に「上を向いて歩こう」を皆で合唱し記念撮影をして愉しかった米寿の会は終わりました。

この会の為にご尽力下さった、会場係・幹事の3人・司会・会計係・プログラム作成係・座席係等々の皆さんご苦労様でした。そして自由な雰囲気の中で和気合い合い笑いは絶えず一丸となって過ごした2時間半を心から感謝します。有難う。

明日から又人生最終の営みが始まります。気分も新たに今以上に子供等の支えを受けながら、命ある限り精一杯の毎日を過ごして行きたい決心でおります。