ナローゲージ。
日本の一般的な軌道幅1067ミリよりも狭い鉄道全般をさし、
鉄道黎明期から、日本の各地に広まっていったいわゆる「軽便鉄道」。
そんなナローゲージは自動車社会が広まることで急速に姿を消したのですが、
実はいまでも、立派に、観光鉄道などではなく営業を続けている路線があります。
それが、旧近鉄(現三岐鉄道)北勢(ほくせい)線、
近鉄内部・八王子(うつべ・はちおうじ)線です。
北勢線も2003年以前は近鉄だったのですが、近鉄が廃止計画を打ち出したため
三岐鉄道が譲り受けて廃止は免れました。
レール幅が762ミリしかないこれらのミニ鉄道、ほんとに小さいんです。
まさに、かつての軽便サイズのまま。
車両も、昭和50年代に近代化を受けたとはいえ
いまだに旧三重交通時代の古い車両が残っていたりします。
内部・八王子線の260系。
撮影は1992年頃。でも多分いまでもほとんど変わってないはず(^^;
北勢線(近鉄時代)。
この電車は昭和50年代になって導入された北勢線用270形車両
(旧態然だったナロー路線の近代化に大きく貢献)に併結されて
運用されている140形。
1960(昭和35)年登場。三重交通三重線(現近鉄湯の山線)用の車両でした。
北勢線の車内。狭い!
車体幅は大きな路線バスなどよりも狭い!
蛍光灯も一列しかないです。
乗っても、レール幅が狭いのでスピードが出せず、とにかくのんびり。
乗り心地も決して良くないですし、夏は冷房もないので窓を開け放って...
そのどれもが、すごく懐かしい感覚なのです。
しかもイイ!のが、電動車1両にモーターのない車両(付随車という)を
場合によっては3両もつなげるあたり。
いかにも軽便!って編成、楽しいなあ。
>>なんて書いてたら行きたくなった!
一時期、北勢線が廃止になる噂が出たときは足繁く通いましたが、
また見たい&乗りたいです。
>>そうそう...
三岐鉄道になってから合理化推進で
車庫があった駅、北大社(きたおおやしろ)が廃駅になってしまったそうな!
なんとも大胆な!(@o@;
日本の一般的な軌道幅1067ミリよりも狭い鉄道全般をさし、
鉄道黎明期から、日本の各地に広まっていったいわゆる「軽便鉄道」。
そんなナローゲージは自動車社会が広まることで急速に姿を消したのですが、
実はいまでも、立派に、観光鉄道などではなく営業を続けている路線があります。
それが、旧近鉄(現三岐鉄道)北勢(ほくせい)線、
近鉄内部・八王子(うつべ・はちおうじ)線です。
北勢線も2003年以前は近鉄だったのですが、近鉄が廃止計画を打ち出したため
三岐鉄道が譲り受けて廃止は免れました。
レール幅が762ミリしかないこれらのミニ鉄道、ほんとに小さいんです。
まさに、かつての軽便サイズのまま。
車両も、昭和50年代に近代化を受けたとはいえ
いまだに旧三重交通時代の古い車両が残っていたりします。
内部・八王子線の260系。
撮影は1992年頃。でも多分いまでもほとんど変わってないはず(^^;
北勢線(近鉄時代)。
この電車は昭和50年代になって導入された北勢線用270形車両
(旧態然だったナロー路線の近代化に大きく貢献)に併結されて
運用されている140形。
1960(昭和35)年登場。三重交通三重線(現近鉄湯の山線)用の車両でした。
北勢線の車内。狭い!
車体幅は大きな路線バスなどよりも狭い!
蛍光灯も一列しかないです。
乗っても、レール幅が狭いのでスピードが出せず、とにかくのんびり。
乗り心地も決して良くないですし、夏は冷房もないので窓を開け放って...
そのどれもが、すごく懐かしい感覚なのです。
しかもイイ!のが、電動車1両にモーターのない車両(付随車という)を
場合によっては3両もつなげるあたり。
いかにも軽便!って編成、楽しいなあ。
>>なんて書いてたら行きたくなった!
一時期、北勢線が廃止になる噂が出たときは足繁く通いましたが、
また見たい&乗りたいです。
>>そうそう...
三岐鉄道になってから合理化推進で
車庫があった駅、北大社(きたおおやしろ)が廃駅になってしまったそうな!
なんとも大胆な!(@o@;
今でも乗客の数は「バスにするには多く、鉄道で維持するには少ない」という微妙なラインだそうです。しっかし、合理化で駅を少なくして・・ってなんとなく逆行してる気がしますよネェ?
九州の松浦鉄道だったかな。駅数増やして客がすごく多くなったとか書いてましたけどねぇ。事情が違うのでしょうか。。
近鉄乗っても大概特急なのでビューンと通り過ぎてしまいます。時たま見かけるんですが、未だ乗ったことがないです。
あと近鉄養老線も乗ってみたい・・・
ナローゲージなら昔下津井電鉄に乗ったことがあります。(定番ですが)
>合理化
ほんとそう思いました。
減らしたらかえって...うーん。
でも、何はともあれ存続は喜ばしいことです。頑張ってほしいな、と思います。
hirotanさま>
>未だ
すごくわかります。盲腸線なので、ある程度時間も必要ですしね。
でもなかなかいいですよ!とくにすごく古い設備があるとかでは無い、中途半端な近代化がされた路線たちですが、ナローであるということがスゴイです。お時間があったらぜひ~
はじめまして、いらっしゃいませ。
>三岐カラー
そうですか...あのマルーンのほうが落ち着きがあって良かったような気もします(^^;
>養老線
うーん、ここもまた行かないといけないです。641系などが走っていたころ以来行ってないのです。
これからも宜しくお願いいたします。
拝見しました。頑張っていますね、三岐。近代化は仕方ないかも知れません。走っていることが奇跡かもしれないのですから(^^
イトーさま、お返事返していませんでした。スミマセン。
朝の通学客とか見てると、これをバスでさばくのは無理っぽいなあとは思うのですが、昼間とかはがらっがらだからなあ。うーん。
>がらっがら
たしかに、昼間は空気運んでいますよね。
でもがんばれ!って思います^^