Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

三重路のナロー・ゲージ

2006-01-28 | ナローゲージに思いを馳せる
ナローゲージ。
日本の一般的な軌道幅1067ミリよりも狭い鉄道全般をさし、
鉄道黎明期から、日本の各地に広まっていったいわゆる「軽便鉄道」。

そんなナローゲージは自動車社会が広まることで急速に姿を消したのですが、
実はいまでも、立派に、観光鉄道などではなく営業を続けている路線があります。

それが、旧近鉄(現三岐鉄道)北勢(ほくせい)線、
近鉄内部八王子(うつべ・はちおうじ)線です。

北勢線も2003年以前は近鉄だったのですが、近鉄が廃止計画を打ち出したため
三岐鉄道が譲り受けて廃止は免れました。

レール幅が762ミリしかないこれらのミニ鉄道、ほんとに小さいんです。
まさに、かつての軽便サイズのまま。
車両も、昭和50年代に近代化を受けたとはいえ
いまだに旧三重交通時代の古い車両が残っていたりします。


内部・八王子線の260系。

撮影は1992年頃。でも多分いまでもほとんど変わってないはず(^^;


北勢線(近鉄時代)。

この電車は昭和50年代になって導入された北勢線用270形車両
(旧態然だったナロー路線の近代化に大きく貢献)に併結されて
運用されている140形。
1960(昭和35)年登場。三重交通三重線(現近鉄湯の山線)用の車両でした。


北勢線の車内。狭い!

車体幅は大きな路線バスなどよりも狭い!
蛍光灯も一列しかないです。

乗っても、レール幅が狭いのでスピードが出せず、とにかくのんびり。
乗り心地も決して良くないですし、夏は冷房もないので窓を開け放って...
そのどれもが、すごく懐かしい感覚なのです。
しかもイイ!のが、電動車1両にモーターのない車両(付随車という)を
場合によっては3両もつなげるあたり。
いかにも軽便!って編成、楽しいなあ。


>>なんて書いてたら行きたくなった!
一時期、北勢線が廃止になる噂が出たときは足繁く通いましたが、
また見たい&乗りたいです。

>>そうそう...
三岐鉄道になってから合理化推進で
車庫があった駅、北大社(きたおおやしろ)が廃駅になってしまったそうな!
なんとも大胆な!(@o@;
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば... | トップ | 渋子、7ヶ月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較的近いのに・・ (Gu)
2006-01-29 21:18:07
25年ほど前に、鉄道好きのオヤジに連れて行ってもらったきりなんです。



今でも乗客の数は「バスにするには多く、鉄道で維持するには少ない」という微妙なラインだそうです。しっかし、合理化で駅を少なくして・・ってなんとなく逆行してる気がしますよネェ?



九州の松浦鉄道だったかな。駅数増やして客がすごく多くなったとか書いてましたけどねぇ。事情が違うのでしょうか。。
返信する
Unknown (hirotan)
2006-01-29 21:58:10
私も近いんですが・・・

近鉄乗っても大概特急なのでビューンと通り過ぎてしまいます。時たま見かけるんですが、未だ乗ったことがないです。

あと近鉄養老線も乗ってみたい・・・

ナローゲージなら昔下津井電鉄に乗ったことがあります。(定番ですが)
返信する
ぜひ~ (ie)
2006-01-29 22:52:15
Guさま>

>合理化

ほんとそう思いました。

減らしたらかえって...うーん。

でも、何はともあれ存続は喜ばしいことです。頑張ってほしいな、と思います。



hirotanさま>

>未だ

すごくわかります。盲腸線なので、ある程度時間も必要ですしね。

でもなかなかいいですよ!とくにすごく古い設備があるとかでは無い、中途半端な近代化がされた路線たちですが、ナローであるということがスゴイです。お時間があったらぜひ~
返信する
北勢線 (イトー)
2006-01-30 21:59:00
 こんばんは、初めまして 北勢線の電車すべてイエロー&オレンジの三岐カラーになってしまいましたね。また、3月末には上笠田駅の廃止も予定されておりますよ。一方、近鉄養老線もまた危ないです・・・。
返信する
ついに (ie)
2006-01-31 10:40:41
イトーさま>

はじめまして、いらっしゃいませ。

>三岐カラー

そうですか...あのマルーンのほうが落ち着きがあって良かったような気もします(^^;

>養老線

うーん、ここもまた行かないといけないです。641系などが走っていたころ以来行ってないのです。

これからも宜しくお願いいたします。
返信する
あ! ラッピング電車も・・・ (イトー)
2006-01-31 21:13:50
 三岐鉄道北勢線と近鉄内部・八王子線の両線にもラッピング電車が走っています。「ヘイセイクリエート」・「名泗コンサルタント」社のラッピングがされております。三岐鉄道三岐線にも・・・。失礼します。
返信する
ちょっと (Gu)
2006-03-08 00:01:34
乗って参りました。随分近代化の風が吹いてましたよ。北勢線。
返信する
tbありがとうございました (ie)
2006-03-08 17:49:56
Guさま>

拝見しました。頑張っていますね、三岐。近代化は仕方ないかも知れません。走っていることが奇跡かもしれないのですから(^^



イトーさま、お返事返していませんでした。スミマセン。
返信する
まあ残ってくれてありがとうで・・・ (猫が好き♪)
2006-03-21 02:40:50
 最初に行ったときはまだ「(ふつーに)危ない」という程度だったんですが、その後本格的に危なくなっちゃってどうしようかと・・・。

 朝の通学客とか見てると、これをバスでさばくのは無理っぽいなあとは思うのですが、昼間とかはがらっがらだからなあ。うーん。
返信する
たしかに~ (ie)
2006-03-21 23:53:02
猫が好き♪さま>

>がらっがら

たしかに、昼間は空気運んでいますよね。

でもがんばれ!って思います^^
返信する

コメントを投稿

ナローゲージに思いを馳せる」カテゴリの最新記事