サーブを買って乗っていたくらいなので(お恥ずかしながら1年ですが)、
サーブというメーカーは好きなんです。
で、このサーブ、基本的には80年代から「900」と「9000」のふたつのラインしか
なかったのですが、それらは現在、「9-3」と「9-5」シリーズとなっています。
現在はSUVとかありますが、OEM車だったりなので、やはり現在でも
サーブオリジンではこの2つしかない。
で、9-3。
初代は、二代めサーブ900(オペルベクトラの兄弟車)が途中で名前を変えた
(実際にはFMCに近いほど改良されている)もので、
まだ初代900のイメージを色濃く持つデザインが特徴でした。
今回取り上げる2代めは、初代同様にオペルベースでありながら、
2代め900・初代9-3の特徴であったハッチバックではなく、完全なセダンスタイルに
(まあ初代900もセダンと5ドアハッチがあったんだが)。
外観もサーブらしさは影を潜め、無国籍なデザインになってしまいました。
内装はサーブテイスト全開!なのですが。
キーの位置、初代900から継いだダッシュボードの形状、
ハイバックシートに独特のヘッドレスト、北欧家具的な作りの良さとデザイン。
でも、この2代め9-3、
どうにもこうにも、日本では売れませんでした。
まず、日本には初代900の印象が強すぎるんですよね。
サーブと言えば、あの形。
2代め900は、純粋なスポーツセダンを目指したゆえに、恰好はすごくいいのですが、
サーブっぽくなくなってしまった。
しかも、なんで?と思うほどのスポーツ一直線路線...。
かくいうieも、この9-3には興味があまり湧かなかったのですが、
実際にサーブのクルマに乗ってサーブの良さもわかり、
それでいて最新型で、しかもこのクルマ、内外装のデザインがよく良く見ると
すごく完成度が高い...要は、かっこいいんですね。
俄然、9-5同様に、この9-3にも興味津津なのです...。
しかも、このクルマ、ハードルが高い。
それもまた、「クルマは最終的な被服だ」という主張のあるieには、
とても重要です。
どういう意味かといいますと、「サーブはC900だ!(自分もそう思っていた)」
的な考えがやはりどうしても出てしまうのは仕方が無くて、
その中でこの「サーブらしくない(外観の)」9-3を買う人の審美眼ってすごいと思うんですよね。
もしくは、純粋に「サーブだから」とかの考えが無くて、ライバルである
BMW3erやメルセデスCクラス、アウディA4と比べてこのクルマを買ったのなら、
それこそ尊敬に値する「素晴らしいクルマ選び」だと思うのです。
だからie、街中でこの9-3を見た時(滅多にいないが)、そのオーナーさんの
センスを絶賛したくなるのです。
他に(何しろこれ新車で500万近くする)クルマはいくらでもあるのに、
あえて「価値観のわかりにくい」2代めサーブ9-3を選択したのですから...。
>>絶対に乗ったらいい車です。断言できます(乗ってないけど)。
>>ちなみに最近は派手なマイチェンをして、こんな塩梅に。
最初見たとき「えええ」って思いましたが、今見るとたしかに
C900あたりのイメージに戻った感じがします。これはこれでアリだ!
サーブというメーカーは好きなんです。
で、このサーブ、基本的には80年代から「900」と「9000」のふたつのラインしか
なかったのですが、それらは現在、「9-3」と「9-5」シリーズとなっています。
現在はSUVとかありますが、OEM車だったりなので、やはり現在でも
サーブオリジンではこの2つしかない。
で、9-3。
初代は、二代めサーブ900(オペルベクトラの兄弟車)が途中で名前を変えた
(実際にはFMCに近いほど改良されている)もので、
まだ初代900のイメージを色濃く持つデザインが特徴でした。
今回取り上げる2代めは、初代同様にオペルベースでありながら、
2代め900・初代9-3の特徴であったハッチバックではなく、完全なセダンスタイルに
(まあ初代900もセダンと5ドアハッチがあったんだが)。
外観もサーブらしさは影を潜め、無国籍なデザインになってしまいました。
内装はサーブテイスト全開!なのですが。
キーの位置、初代900から継いだダッシュボードの形状、
ハイバックシートに独特のヘッドレスト、北欧家具的な作りの良さとデザイン。
でも、この2代め9-3、
どうにもこうにも、日本では売れませんでした。
まず、日本には初代900の印象が強すぎるんですよね。
サーブと言えば、あの形。
2代め900は、純粋なスポーツセダンを目指したゆえに、恰好はすごくいいのですが、
サーブっぽくなくなってしまった。
しかも、なんで?と思うほどのスポーツ一直線路線...。
かくいうieも、この9-3には興味があまり湧かなかったのですが、
実際にサーブのクルマに乗ってサーブの良さもわかり、
それでいて最新型で、しかもこのクルマ、内外装のデザインがよく良く見ると
すごく完成度が高い...要は、かっこいいんですね。
俄然、9-5同様に、この9-3にも興味津津なのです...。
しかも、このクルマ、ハードルが高い。
それもまた、「クルマは最終的な被服だ」という主張のあるieには、
とても重要です。
どういう意味かといいますと、「サーブはC900だ!(自分もそう思っていた)」
的な考えがやはりどうしても出てしまうのは仕方が無くて、
その中でこの「サーブらしくない(外観の)」9-3を買う人の審美眼ってすごいと思うんですよね。
もしくは、純粋に「サーブだから」とかの考えが無くて、ライバルである
BMW3erやメルセデスCクラス、アウディA4と比べてこのクルマを買ったのなら、
それこそ尊敬に値する「素晴らしいクルマ選び」だと思うのです。
だからie、街中でこの9-3を見た時(滅多にいないが)、そのオーナーさんの
センスを絶賛したくなるのです。
他に(何しろこれ新車で500万近くする)クルマはいくらでもあるのに、
あえて「価値観のわかりにくい」2代めサーブ9-3を選択したのですから...。
>>絶対に乗ったらいい車です。断言できます(乗ってないけど)。
>>ちなみに最近は派手なマイチェンをして、こんな塩梅に。
最初見たとき「えええ」って思いましたが、今見るとたしかに
C900あたりのイメージに戻った感じがします。これはこれでアリだ!
強いて選ぶポイントが判りにくいです。
好きなメーカー&車種なのですが。
最新型のは随分と派手ですよね。
色のせいか、歌舞伎を思い出しました。
ボンネットの切り方とか好みです。
内装もいいですねぇ。
ボクがもう少し普通の人間だったら選んでいたかもしれません。
そうなんですよね、いまのサーブって
強いて選ぶポイントがわかりにくいんですよね。
>ボンネットの
同感です。C900みたいです。
過去にしばられてるようですけど、アイコンは大事にしても
いいのかなって思います。
と驚きました(笑 そしたら主役は現行2代目9-3だったのですね~^^
うむ、確かにとてもイイ車そうなんですが、あえてこれを選ぶ人のそのセンスとても気になります^ しかもここメルボルンでは結構よく見かけるのです!! もちろん日本でこれを選ぶのとはまた状況が違うのでしょうけど、遠く離れた北欧の車がこの地に多いことに妙な意外性を
感じます。そういやボルボ各車より確実に多く見る気がします。
最新型は・・・フロントはいいとして、あのクリアテールにはヒキマシダ;;;
ワゴンのホワイトレンズはまだOKだと思いますが。
最近機になって仕方が無いんです、この9-3。
買うかと言えば...なんですが、
知的で繊細に見えるところがいいですねえ...。
>クリアテール
ieも基本嫌いです...